自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月6日火曜日

果てしなき青と川の痕跡

 
 用事で出かけた先は暑かった。
 

青い空



 アスファルトに広がる逃げ水


 
 途中で貯水池を見つける


 

    なんでしょうねえ
    この貯水池
 ∧∧  300mはあるよ?
( ‥)
 −( ‥)よく知らんが
      このあたりは昔
      川だったみたいなんだが

 江戸時代に流路を人為的に変えたのだという。詳しくは知らないが、確かにその川は突然、90度向きを変えている。そしてもしもそのまままっすぐ進んだら通るであろうその経路。それがこの場所だ。
 
   でもかつて川が流れていたとは
 ∧∧ とても思えない地形だよ?
(‥ )
 −( ‥)そうだよなあ
     この場所自体は確かに
     川の痕っぽいけど
     他はなんにもないんだよな
 
 あってもおかしくない河原の痕跡とか、そういうものが見当たらない。あるいは、あるにしてもよく理解できない状態になっていると言うべきか。

 夏至をひかえた梅雨時の炎天下を、空を見上げながら帰る。




 

 
 

ブログ アーカイブ