自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年6月29日木曜日

さあ 燃えて落ちろ反証人間め

 
 ワインが腐ってしまう。これを防ぐにはどうすれば良いか? ワイン業界が抱えた問題に、化学者パスツールは低温殺菌を提案した。1862年のことだ。

 パスツールは酒の発酵とは酵母の作用であること、腐敗は他の細菌の仕業であることを解明した人だ。ワインを煮て風味を損ねることなく、しかし高温で雑菌を殺すことにより、腐敗が防げることを示したのである。
 
 ∧∧
(‥ )ところが室町時代末期の記録
\−  「多聞院日記」には
    当時から火入れにより
    日本酒を加熱して
    それから桶につめることが
    記述されている
    これはパスツールの
    低温殺菌の発明より
    300年早い!
 
  (‥ )とっ言うわけで
      日本人はパスツールよりも
      すごい! と
      書き立てる人が
      ぞろぞろ出てくる
 
 中には、日本人はこのように実証主義者だからパスツールなどいなくても、科学など無くても、微生物という概念がなくてさえも答えにたどり着けたのだ! と熱弁する人もいるし、さらには日本人は西欧人よりも中国人よりも偉大だ! と熱狂する者もいる。
 
 ∧∧
( ‥)そして本日届きました
  −□ 「中国の酒書」
    東洋文庫 528 平凡社
    中村喬 訳 1991年刊行
    この本は
    二つの中国書が掲載され
    第一の書物「北山酒経」の
    著者は12世紀北宋の人
    朱肱(しゅこう)さん
 
  (‥ )この人、官職についたけど
   □−  途中で辞して
      酒造りと著作に
      明け暮れた人で
      医者でもあったのだな
 
 自分で酒を作っていたせいか、ぱっと見ただけでも醸造の記述は異様に詳細かつ具体的。手順や注意事項、必要な行程の具体的な効果などについて事細かに述べられている。
 
 そして98ページでは甑(こしき)、つまり蒸し器の中に酒瓶を入れて蒸す行程が述べられる。さらに100ページでは、封鎖された室(むろ)に酒瓶を入れ、小さな唯一の出口に炭を置き火をつけて加熱する、直火入れの手法も紹介される。
 
 ∧∧
(‥ )この記述、明らかに火入れだね
\−   しかも時代は1116年
     今から901年前だ
 
  (‥ )日本の火入れよりずっと
      古いがな
 
 日本における火入れ、つまり加熱による酒の殺菌は先に述べたように「多聞院日記」による記述が最古と言う。例えば永禄11年、1568年、6月23日の記述には

 酒ニサセ樽へ入了

 とある。要するに、酒を煮て加熱してから樽へ詰めましたよ、ということだ。

 これは国立国会図書館デジタルコレクション「多聞院日記」第2巻77ページで見ることができる。このサイトにはコマ番号って奴があるが、ここに44を入力すると該当ページだ
 
=>国立国会図書館デジタルコレクション - 多聞院日記. 第2巻(巻12-巻23)


 77ページ、下段、2行目を参照
 
 
 ∧∧
(‥ )まあパスツールさんの
\−  低温殺菌が1862年だから
    確かに294年早いね
 
  (‥ )でもよ中国の火入れより
      452年遅いがな
 

 ああなんだっけ? 日本人がパスツールより早く低温殺菌を見つけたから偉大です...だったかな? なによく聞こえない。もう一回言ってくんねえかな?
 
 ∧∧
( ‥)パスツールよりも早く
    低温殺菌を見つけた
    日本人は偉大だ
    これを実現したのは
    日本人だけだ
    だから日本人は
    中国人よりも偉大だ!
    とか言ってた人たちは
    これ知ったらどうなるの?
 
  (‥ )憤死するんじゃね?
 
 
 この話の馬鹿馬鹿しいところは、

 ネットにおいて

 日本人はパスツールよりも早く低温殺菌を見つけたし、これを見つけたのは日本人だけ

 という話と
 
 日本の火入れはパスツールよりも早く、中国の火入れはそれよりも早い
 
 という話がまったく混じりあうことなく、同時に平行して存在することだった。


 ∧∧
(‥ )さながら
\−  お互いに干渉することのない
    パラレルワールドのごとく
    まったく同時並行で
    存在しているのだと
 
  (‥ )言い換えればよ
      お互いがお互いの存在に
      気づかなかった
      ということなんだよな
 
 そして次のことも明らかなのである。この件で日本人すげーとか言ってる奴は、結局、なんにも調べなかっただけなのであると。
 
 かようにネットは知のツールなどではない。格差と隔離のツールなのだ。誰もが情報にアクセス可能とは、実のところ情報の隔離と隔絶が容易に起こるということでもある。
 
 そして次のように言うこともできよう。かくのごとき事柄に行き着けなかった者は調べなかった者。そんな奴が、日本人は実証主義的だ! といくら力説しても、そんなたわ言、信用できるわけがない。なぜって、お前自身がその反証だからだ。

 自分自身の行動が自分自身の思想を否定する。
 
 かような反証人間など、己を自己破壊するのが正当だろう。己自身が己の反証であるとは、そういうことだ。さあ、自らの言動に殉じて燃え尽きるがいい。
 
  
 
 

ブログ アーカイブ