自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年9月21日月曜日

10円でなければ気にしない

 
 ∧∧
(‥ )安保法案が
\−  賛成多数で可決
 
  (‥ )そりゃ議席を
      持ってるからな
 
 ∧∧
(‥ )内閣支持率が下落と
\−
 
  (‥ )下落が長続きするとは
      思えないなあ
      人間は自分の取り分が
      10円でも下落すると
      激怒するが
      安保法案は取り分と
      関係ないからな
 
 
 実際、ほとんど丸腰無抵抗状態で自衛隊が海外へいかされた時も、国民はそのことをほとんど気にしなかった。絶望的なまでに無関心であった。今、若者を戦争にいかせるな! という台詞を叫んでいる人々もまったく気にしなかった。
 
 かように、人は自分の利益については10円でも譲らないが、他人の負担についてはまるで気にしないこと明らかである。
 
 安保法案は金に関係ない。そうである以上、記憶にすら残らないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )だから安保反対の人は
\−  徴兵制がー と
    言うのですかね?
 
  (‥ )あれは脊髄反射みたいな
      ものだろ?
      それに徴兵制が
      出てくる場面は
      戦争が陸戦にまで
      それも大規模に
      展開した場合だよね
 
 
 徴兵は確かに不利益ではあるが、徴兵制が出てくる時点で、それは戦争が絶賛続行中ということだ。その時には負ける不利益の方が大きいのだから、今度は誰も反対しないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)つまりこのたびの
    安保法案は
    どうでも良いものとして
    単純に忘れられると
 
  ( ‥)世の中って
    −/ そんなもんだべ
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ