自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月11日木曜日

もっとシラカシの森

 
 シラカシの森があるという場所へ少し足をのばす
 
 
 ∧∧ どう?
( ‥)
 ‐( ‥)確かに近所の公園より
     シラカシ優勢になった
     林みたいだね
 















 











 ただ、残念ながらこの林、谷の斜面にある。斜面というのは開発しにくいので、航空写真などを見ても、住宅街の中にぽつんと、谷間を縁取るように林が残っている場合がある。ここもそういうものらしい。

   でも林床が暗いのは
    よく分かるね 
 ∧∧
(‥ )
 ‐( ‥)ヤブツバキ、アオキ
      ベニシダ
      そういうのしか
      生えていないなあ
 
 まあ家の近くの森もおよそそうなのだけど、ここはもっと植物の種類も数も少ない、そんな感じ。
 














 20メートル以上もあるシラカシの高木を背景に、手前でフラッシュを浴びてやや明るく写っているのは、左がシラカシの小さい奴で、右がヤブツバキ。
 
 頭上は太陽を浴びて輝き透けるシラカシの葉っぱだが、それでも薄暗い。こんな林床で生活できる植物は多くない。
 
 谷を降りたり登ったり
 
 ∧∧ 汗だくです
( ‥)
 ‐(;- -)なんだろうな
      妙に疲れたぞ
 
 谷の手前は台地になっていたが、開発され残った土地であったからだろうか、広大な墓地となっていて、鉄塔が空にそびえていた。











 
 
 

ブログ アーカイブ