自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月17日水曜日

この手抜きは食い物でないせいか? それとも体力の限界か?

 
 震災で原発がパーンした時、図書館へいくと原発は怖いぞ〜〜、という煽り本は借りられていたが、放射線医学の本は軒並みそのままであった。
 
 あるいはこうである。
 
 ガンは切らずに直る。命の危機を口にした彼が手にしたのはその本であった。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)人間ってさ
    ‐/ 命の危険がある!!??
       と本人が本気で
       思っている時でさえ
       金を出し惜しみするの
       だよなあ
 
 自分が予め望んでいることを求めているだけで、調べていないじゃんよ。なんで調べないの?
 
 お前たちが言っている、命の危険って、金に換算すれば700円か1000円なのか?
 
 お前の命って1000円で買えるわけ?
 
 ∧∧
(‥ )調べることには
\‐  時間もかかれば
    お金もかかる
 
  (‥ )時給換算するとな
      調べるって
      ごく単純な内容でも
      数十万円とか
      それ以上になっちゃうの
      だよな
      資料代抜きでも
      そうなってしまうのだ
 
 調べるとは対価が高いのだ。
 
 それゆえにこう言われるであろう。
 
 命が惜しいとか言ってるけど、あなたのそれは本気じゃないよね? 少なくとも投資した労力を言ってみなよ。それ幾ら? それがお前の自己評価で、それはお前が自分自身につけた値段で、それがお前の本気なわけだけど、一体幾らなの?
 
 言ってみな。 100円か? 1000円か? それとも奮発して5000円か? 答えろよ。
 
 ∧∧
( ‥)まあそうなって
    しまうわけだと
 
  ( ‥)でもさこれって
    ‐/ すごく奇妙なこと
       なんだよね
 
 人類は何十万年も、芋でもなんでも、食べ物を得ようと多大な投資をしてきた。それを考えると、自分の命がかかっていると自分で言っている時に5000円とか1万円の投資ですませるというのはあまりにもおかしい。
 
 ∧∧
(‥ )芋の発見は
\‐  現在の時給で換算すれば
    それだけで何千円とかに
    なるはずだからね
    芋にそれだけ投資するなら
    自分の命は
    芋何個分ですかね?
 
 
  (‥ )今でこそ
      大量生産されて
      非常な安値で
      手に入れられるけど
      芋とは本来
      そういうもの
      なのだよね
 
 *今の世界で芋が安いのは錯覚だとも言える。現在の農業は化石燃料をばんばん使っている。そして化石燃料は圧縮された過去の太陽エネルギーであり、それを使うとは時間を高速で進めていることと変わらない。つまり芋の値段が安く見えるのは、大量生産もさることながら、時間を早回ししているために生じた上辺だけの現象なんだろう。
 
 それにしても、以上を考えると、命の危険があると感じた時に放射線医療の本を読まないとか、ガンは切らずに直りますを読んじゃうとか、それはさながら自分の命が芋以下でございますと言ったに等しい。
 
 ∧∧
(‥ )解答探索に
\‐  エネルギーを
    投資しなさすぎだと
 
 (‥ )真面目に考えると
     おかしいだろ?
     探し物が
     食い物じゃないからかな?
 
 この解釈は、探し物が食い物じゃないので、実際のところ脳は真面目に考えていない、という可能性である。
 
 ∧∧
(‥ )ご本人は否定するでしょう
\‐
 
  (‥ )自分の意思や意識を
      信用しちゃいけないな
      意思や意識は脳の影だ
      脳が手抜きをしたら
      意思や意識をいくら
      しっかりもっても
      行動は手抜きになる
 
 自分の自由意志を信用するな。意思や意識はただの影だ。こんなものを信用していたら殺される。
 
 
 あるいは別の可能性もありえよう。
 
 ∧∧
( ‥)たとえば?
 
  (‥ )俺たち人類は今
      自ら作った檻の中で
      生活し
      檻の維持構築のために
      膨大な投資をしている
 
 つまりこういう可能性。
 
 我々は檻の維持構築の投資だけでもはやあっぷあっぷ、溺死寸前なので、脳は他のあらゆることに対し、手を抜くことを決断した。
 
 ∧∧
(‥ )最悪の可能性だな
\‐
 
  (‥ )だけどさ
      ありえそうな気が
      しないかね?
 
 だって、めんどくせーし
 
 
      
  

ブログ アーカイブ