自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月21日日曜日

福祉帝国は廃熱の増大によって必ず自壊する

 
  
 hilihiliのhilihili: 土壇場で敷金礼金言われても困るだろうの続き
 
 ∧∧
(‥ )あなたの口座に日本人全員が
\‐  1円を振り込むと
    1億2000万円が手に入る
    しかし
    手数料が平均10円かかると
    その1億のために12億が
    消し飛ぶ計算
 
  (‥ )一見すると
      その12億は
      組織を構成する人件費や
      機械の維持費に
      消費されているのだから
      それらも経済として
      返ってくるはずだ....
      と思えてしまう
 

 つまり、1億2000万の振り込みに手数料が12億かかった時、手数料の12億は賃金などになる。それは雇用の創出でもあり、喜ぶべきである。雇用された人々に支払われた賃金は再び消費されて、お金がそのまま経済の流れに戻ってくる...


 わけがない。
 
 ∧∧
( ‥)必ず損失が
    生じるのである
 
  ( ‥)平たく言うと
    ‐/ 熱で消えているのだよな
 
 熱は回収出来ないエネルギーとして、分子の雑多な運動となり、あるいは赤外線として放出される。
 
 ∧∧
(‥ )人間の呼吸と体温
\‐  電気器具・送電設備から
    発散する熱
    工場や自動車の内燃機関から
    生じて捨てられる熱
 
  (‥ )ひどくなると熱を
      捨てるためだけに
      エアコンなどを
      動かさねばならないからな
      そのために金がかかる
      わけなのだ
 
 ∧∧
(‥ )人件費にはこの熱として
\‐  捨てられる部分が
    含まれているわけだよね
 
  (‥ )食費がそうだな
      食べて体温が生じる
      あるいは
      電気代もだな
      エアコンが典型的だ
      というか
      なにもかもが
      そうなのだよなあ
 
 以上で述べた電気代はむしろ使用料金のことだが、電気代そのものにも製造時に熱として損失された分が、必要経費として含まれているはずだ。なにもかもがそうである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり国家が巨大になり
    福祉を充実させればさせるほど
    無駄が多くなって
    損失が増えていく
 
  ( ‥)帝国が崩壊するのは
    ‐/ 必然だってことに
       なるよねえ
 
 地上に存在したいかなる帝国もそうだろうけど、ローマ帝国なんかその典型なんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ローマにおける最大の福祉って
\‐   国防ですよね
 
  (‥ )ゲルマンたち
      周辺異民族の侵入から
      人々を守るため
      現代日本の自衛隊を
      上回る人員を
      軍隊に投入維持する
      現状の太陽光線以外に
      エネルギー源が
      存在しない時代に
      途方も無い話だよ
 
 軍人は体温の形でエネルギーを散逸させ、彼らを維持する食料を運ぶために人々は体温を廃熱し、家畜もまた廃熱する。それらが経済に戻ることは決して無い。これらの必要経費は純粋に損失となる。
 
 それでもなお、国家は保たれた。税金は多くなったらしいが、侵入と破壊は最小限度に食い止められた。
 
 ∧∧
(‥ )でも当時の人は
\‐  文句ばっかり
    言っていたのでしょ?
 
  (‥ )キリスト教徒なんかは
      特にな
      もっともローマが
      キリスト教帝国に
      なった後は
      それは義務に
      書き換えられるのだけど
 
 
 今の僕らも文句ばかり言っている。それはしょうがないことでもあるし、止む無しだ。文句の理由はいくらでもあるし、それらの多くは心情的に正当ではある。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ確実に
    言えることがある
 
  (‥ )どんな福祉帝国も
      熱エネルギーの形で
      損失が起こる
      巨大になればなるほど
      損失は顕著となり
      福祉が充実するほど
      負荷は増し
      帝国は自重に耐えられずに
      瓦解する
      
      
 

ブログ アーカイブ