自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年6月21日日曜日

土壇場で敷金礼金言われても困るだろう

 
 生活保護とは何ぞや?
 
 ∧∧
(‥ )あなたみたいな
\‐  イラストレーター
    あるいは
    物書きでは
    生活保護なんて
    受けられないのでは?
 
  (‥ )まあそうだろうね
 
 根拠はあまり無いが、まず予想するに、稼ぎの悪いイラストレーターを支援するために税金を使うわけにはいかないだろう。

 それに、仮に生活保護を利用してイラストレーターが生活できるのなら、そういう方法はすでに知られているはずだ。それが是か否か以前に、こう言う方法がある、そういう情報が耳に届くはずである。だがそういうことはない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり予測するに
    生活保護とは
    そういうことに
    利用できないものだろう
 
  (‥ )でもこれだけだと
      ただの予測だ
      そこで
      以前、実際に
      聞きにいって
      みたよ
 
 生活保護の説明をまとめた要旨をもらえるかと思ったら、否応無く相談扱いとなった。とはいえ相談となると相手は紙ではなく、人間である、色々と根掘り葉掘り尋ねてみた。
 
 少なくともひとつ致命的な点がある。
 
 当たり前だが、生活保護を受給するには収入がある一定以下である必要がある。問題はそれが年収ではなく月当たりの収入で換算されるという点であった。
 
 ∧∧
( ‥)例えばあなたが本を
    一冊書くのに1年かかり
    その原稿料が30万で
    あったとする
 
  (‥ )つまりこの場合
      年収が30万なのだが
      振り込みは一括だ
      振り込みがあった時点で
      月収が30万になる
      生活保護の必要条件は
      それで解除される
      おしまいだな
 
 つまりイラストレーターのままでは生活保護を受けるのは理論上、難しいということだ。
 
 そもそも生活保護とは何らかの理由で生活出来るだけの収入が得られない人を助けるためにある。以上の例で言えば、年収30万しか稼げないような非効率的な仕事をわざわざしている人間を助けるためのものではない。そういうことだとも言える。
 
 ∧∧
(‥ )でも聞いていたら
\‐  そんなことよりも
    もっと困った事態が
    ありうることが
    分かったよね
 
  (‥ )家賃がある程度の
      金額以上の場所に
      住んでいる人には
      生活保護が
      支給されないのだな
 
 説明を聞きながら、ああ、これはなんか見たことがあるぞ。そう思った。以前、ネットで怒っている人がいたのだ。家賃が高いから支給できないというけど、引っ越せと言うのですか?? 敷金も礼金も払えないのに、どうしろっていうの??
 
 あの怒りはこれが原因か。納得である。
 
 ∧∧
(‥ )まあ行政の言い分も
\‐  分からなくもないですよね
    生活保護が必要な人が
    高級な場所にすんでいる
    のはおかしい
    でも
    引っ越しできないほど
    困窮している土壇場で
    そんなことを
    言われても困るよね
 
  (‥ )この近辺だと
      4万2000円が
      上限だったかな?
      この数値だと
      神奈川中央としては
      平均的よりやや安い
      ぐらいかな
 
 その意味では、確かに生活保護というのは結構太っ腹なんである。貧乏人は2万円の場所にすめ、とか言い出さないのだから。
 
 ∧∧
(‥ )でもちょっと困るよねえ
\‐
 
  (‥ )それと親兄弟に通知が
      いくらしいね
 
 要するに親、兄弟に助けてもらえないか? それをまず探るのである。
 
 ∧∧
( ‥)当たり前と言えば
    当たり前ですか
 
  ( ‥)日本中の人間が俺の口座に
    ‐/ 1円を振り込めば
       1億2000万円だけど
       手数料が10円かかれば
       この振り込みのために
       12億が
       消し飛ぶことになる
       同様の理屈で
       生活保護とか社会保障は
       あまりにも非効率的だ
 
 親兄弟に頼ればこんなことにはならない。
 
 ∧∧
(‥ )国や行政が生活保護に
\‐  幾つもの設定を加えたのは
    当然と言えば当然ですか
 
  (‥ )あとハローワークで
      仕事探しましたか?? 
      とか
      そういう仕事探し確認の
      問い合わせなどがある
      らしいな
 
 ∧∧
(‥ )そりゃあ形式的にでも
\‐  探してもらわないと
    困りますからね
    形式的にでも
    確認をするでしょう
 
   (‥ )自分が言われる立場に
       なったと考えてみると
       うっとうしくて
       かなわんね
 
 問題は仕事があるのかということなんだが、生活保護はそこまで考えてはくれない。当たり前の話で、それは管轄外だ。
 
 ∧∧
(‥ )よく考えた仕組みだとも
\‐  言えるけども
    欠陥だらけだとも
    言えますかね?
 
  (‥ )月収で換算するというのは
      ともかくとして
      家賃の件とかは
      ちょっと不便かもなあ
 
 なにより、仕事を紹介するわけでもないし、そもそもそういう作業は管轄外だというのは欠陥だろう。やむを得ない話だが問題なのは確かだ。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ彼らも
\‐  どうにもできませんよと
 
  (‥ )会社でも社会でも
      巨大な組織は
      個々の部署のことしか
      把握できないからな
      全体としては
      馬鹿っぽい挙動を
      示すようになる
      その狭間で
      死ぬ人も出ようよ
 
 
 そしてまた、イラストレーターは金儲けしなければならぬ、そのためには、なにかあこぎな手を使わないと駄目だ。毎度の結論である。
 
 ∧∧
( ‥)あこぎな手ね
    ガンは切らずに直るとか
    そういう奴?
 
  ( ‥)イラストレーターや
    ‐/ 物書きとしての立場から
       言うとだな
       ああいう悪質商法を
       否定することは
       出来ないんだよねえ
 
 ∧∧
(‥ )とはいえそれでは
\‐  つまらないと
 
  (‥ )つまらないことを
      やっていると
      心が死んでしまう
      脳が耐えられなくなるのだ
      そこんところは
      考慮せんといかん


 
  
 

ブログ アーカイブ