自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月2日木曜日

言葉で考えてはいけない

 
 
 馬鹿には見えない服という触れ込みであったが、見える見えないが観測者の学業成績と一致しない。それのみならず、あの人は頭が良い、この人は悪いという一般的な認識とも一致しない。
 
 この服が選別する”馬鹿”とは一体なんであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )馬鹿と言っても
\‐  色々な意味がありますよと
    
  (‥ )すごくおおまかにいうと
      この人はこれが出来ない人です
      という意味しかないのだ
 
 例えば自動車が動かなくなった。
 
 一人は、こいつは馬鹿だ、こいつは馬鹿だ、と自動車を蹴飛ばし続けている。
 
 もう一人は、色々調べてみて、バッテリーはあるんだよな、ああこの配線が切れてるのか、そう言って直した。
 
 直した人は言った。
 
 馬鹿馬鹿言っても制御できないんじゃ、お前が馬鹿じゃないか。
 
 蹴飛ばし続けて馬鹿だと言われた人は怒って言った。
 
 俺はお前の言うことに賛成しない。だったらお前は俺を説得できないし、俺を制御できない。だからお前も馬鹿じゃないか。俺が馬鹿の馬鹿だというのなら、お前は馬鹿の馬鹿の馬鹿以下だ。
 
 さて、これは一体何がおかしいのであろうか?
 
 ∧∧
( ‥)制御した人は
    ”あなたは罵るだけで
    機械が直せませんね”
    と言っている
 
  (‥ )反論した人は
      ”操作出来ないからには
       全て同じ馬鹿である”
      そう言っている
 
 つまりこれ、馬鹿という言葉を使っているが、意味が全然違うのだ。
 
 あるいはこうも言える。これはこれができません、そういう意味で馬鹿を使っていても、指し示す対象が違うのであると。
 
 あなたは車を操作できませんね
 
 を指すのか
 
 俺が納得しないのだからお前は俺を操作できていない
 
 を指すのか
 
 当たり前だが指し示す対象が違う以上、同じ馬鹿という言葉を使っていても、二つを等価には扱えない。
 
 ∧∧
(‥ )二つを等価に扱う訳には
\‐  いかないのである
 
  (‥ )扱っても良いけど
      死ぬな
 
 車を馬鹿馬鹿言っているだけの奴と、車を直せる人間を等価には扱えない。扱っても良いが、そんな事をしたら死ぬ。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに?
 
  (‥ )言葉で物事を考えるな
      そういうことだろ?
 
 あるいは最低限、こうであろう。言葉が指し示す対象は文脈によって違う。そうであるのに同じ言葉であるのだからと、等価で扱うと誤謬をまねくと。
 
 これはhilihiliのhilihili: 現実逃避のための現実批判の続き
 
 
  
 

ブログ アーカイブ