自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月21日土曜日

慌てると隙が出るかもねという話

 
 ドイツのメルケル首相が7年ぶりに急遽日本を訪問したのは、もう10日は前の話。
 
 ∧∧
(‥ )3月9日に来て
\‐  東日本大震災の11日を
    待たずに
    10日に帰国...と
 
  (‥ )こいつ何をしにきたの?
      そう揶揄する向きも
      あるみたいな
 
 確かに、
 
 フランスの原発から電力を買っておきながら、日本は原発を動かすべきでない、みたいなことを言ったり(あるいは言ったとされたり)

 金に困ったギリシャに、おいドイツ、ナチス時代にギリシャを占領したろ? 俺っちギリシャは金に困ったから賠償金の名目で金よこせ、と言われて怒ったドイツが、日本に対しては、中国と過去の歴史に真摯に向き合って、とか言ったり(あるいは言ったとされたり)
 
 あるいは11日の大震災とその慰霊を待たずにその前日に、これ見よがしに帰国したり
 
 何? ドイツは日本に喧嘩売りに来たのか? お前らもう一度ロシアにベルリンを蹂躙されろ、そう言われてもしょうがないような状況。
 
 ∧∧
(‥ )ドイツ人はまず言うべき事を
\‐   言うから誤解と齟齬が...
     という意見も
 
  (‥ )それは単に失礼な
      馬鹿だよ
 
 多分、失礼とも思えないので、時間がないだけなのだろう。実際2日間だけ、というのはいかにも慌ただしい。
 
 しかしそれでも無理矢理来たということは、なにか慌てる理由があった、そういうことであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )なんでしょうね?
\‐  ウクライナの内戦で
    ロシアが事実上
    版図を拡大したからですかね
 
  (‥ )鳩山元首相が
      クリミア半島へいくとか
      言い出したのに気づいて
      泡食ったのかな?

 *確かに、鳩山元首相のクリミア滞在は10〜12日だったそうである。
 
 ∧∧
( ‥)まあ仮に話を聞いたら
    あわてるでしょう
    実際のところ
    どっちが先かは
    知らないけどね
 
  ( ‥)日本人からすれば
    ‐□ 鳩山元首相というと
      鳩ぽっぽとか宇宙人とか
      そう揶揄されちゃう
      人だけど
      まがいなりにも
      元とは言え
      ”列強の最高権力者”
      なんだよな
 
 *近代以降、諸国より抜きん出た強大な力を持つ国家が北半球を囲むように存在する。イギリス、アメリカ、日本、中国、ロシア、ドイツ、フランス。日本と中国は最後発の組であるし、事実日本は工業力の低さから敗北を喫した。しかしやはり列強のひとつである。
 
 列強の最高権力者、そんな人物が、ロシアに併合された地域を訪問して、結果的に併合にお墨付きを与える、などと言い出したら、ロシアと対峙するドイツが慌てるのは当然か。
 
 ただ、その保証はない。
 
 保証はないが。
 
 ∧∧
(‥ )ドイツ大使館に掲載された
\‐   メルケル首相の
     日本での講演内容も
     日独関係、震災の後は
     戦後70年と
     ウクライナ問題が
     取りざたされてますね

=>ドイツ大使館 ドイツ総領事館 - 来日講演会

*ちなみに出典は朝日新聞デジタルになっている
 
 
  (‥ )国際法に反して
      クリミア半島を併合し
      ロシアは94年の
      ブダペスト覚え書きを
      ないがしろにした
      名指しの批判だな
 
 動機はなんであるにせよ、やはりウクライナ問題が重点ということらしい。
 
 ∧∧
(‥ )でも結果的に
\‐  なにやらうまくいかなかった
    印象ですかね?
 
  (‥ )どんな理由があるのか
      知らんけども
      慌てるのは危険だなあ
      慌てると隙が出る
      隙があると
      外国の要人の発言を
      都合良く解釈する連中に
      良いように使われる
      そもそも鳩山元首相も
      そう使われているわけ
      だからね
 
 メルケル首相の何気ない言い回しを、自分の都合の良いように解釈する人は当然いるであろう。例えば中国に謝罪すべきである、そう誘導する人もいるであろう。原発を停止するべきである、そう解釈する人もいるであろう。
 
 そう解釈されると、結果的に株を下げるのはメルケル首相であるし、肝心のウクライナ問題からも目がそれてしまう。これでは講演会の最初に名指しでロシアを批判した意味がないであろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも恣意的な解釈で
    本質から話がそれるとは
    そういう素地があった
    そういうことですかね?
 
  ( ‥)泥縄で訪問したから
    ‐□ 隙が出て
      結果的に
      むしろ悪い印象だけが
      残った
      そういうことかもね
      そしてそれは
      本人の問題かもな
 
 実際、民主党の岡田代表が、首相は慰安婦問題を解決するべきとおっしゃった、と言ったが、ドイツはそれを否定した。これは曲解であろうか? あるいはオフレコで思わず言ってしまったことを代表がもらしてしまって慌てたのであろうか?
 
 慌てるとどうしても自分の世界観や希望や不安や理想や価値観といった素地が出る。それは隙になりうる。
 
 そして、経済的にはどうか知らぬが、ドイツはロシアに対して劣勢を強いられているということになるであろうか。
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ