自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月18日日曜日

組織はパクるべし、という神託

 
 そういえば、ディズニーのベイマックスで日本のアニメ文化とその独自性はもう終わった! とかなんとか言う以前に
 
 ∧∧
(‥ )ディズニーの
\‐  ライオンキング(1994)は
    ジャングル大帝レオの
    ぱくりだろ
    と言われたものだよね
 
  (‥ )どうでも良い話だが
      そう言われたのは
      確かなんだよな
 
 もう20年も前の話である。ようするに事態は20年前から変っちゃいないのだ。
 
 もちろん疑惑の真偽も、それがパクリなのかオマージュなのか二次創作なのか、そんなことも、どうでも良い話である。そもそもジャングル大帝の生みの親である人もまた、ディズニーに大きな影響を受けたのであるし。
 
 だがここから分かることがある。
 
 ∧∧
( ‥)ディズニー自体も
    ディズニーさんという
    個人からスタートした
    会社なんだけども
    組織化して創作能力は
    喪失したと
 
  (‥ )というか
      組織が創作能力を
      維持できるわけがない
 
 漫画やラノベを見れば分かるように、創作能力は膨大な個人と人生の消耗を必要とする。天才が率いたならば組織は創作能力を持つが、それはトップが能力者であるからで、彼がいなくなれば、組織は創作能力を必然的に喪失するだろう。創作能力を維持するには膨大な人数を抱えなければいけないし、成功する事例が少ない以上、支払う経費に対する見返りは本当にわずかだ。これでは創作の維持など不可能である。
 
 ∧∧
(‥ )むしろ創作能力を
\‐  持っていてはいけない
 
  (‥ )持っていたら
      組織がつぶれるさね
 
 それを考えると、ジブリもそうなるってことなのだろう。
 
 というか、そうならねばならない。
 
 ∧∧
(‥ )すでに俳優を声優として
\‐  起用するとか
    一般人が安心して見れるように
    しているよね
 
  (‥ )人間は社会的地位に
      敏感だからな
      大人なのに
      アニメを見るオタクと
      言われると
      社会的地位が崩壊するでな
      ああいう安心感を
      与えるのは大事だよね
 
 あと必要なのはパクリだ。
 
 ∧∧
( ‥)すでに原作付きを作って
    いますけどね
 
  ( ‥)原作付きじゃだめだよ
    ‐□ パクリだよパクリ
 
 成功例の美味しいところを抽出して宝石として売りつける。そうであらねばならぬ。
 
 これ原作があるんだ。聞いた事無いな。 面白いの? うーん...なんか微妙。では多分、駄目だろう。
 
 ∧∧
( ‥)ゲド戦記
 
  (‥ )それだったら
      ハリーポッターを
      ぱくった方がよくね?
 
 
 そういえば、ジブリとディズニーが共に女性二人の物語を公開した2013年、2014年。この第一次百合戦争はディズニーによる「アナと雪の女王」の圧倒的勝利で終わったのであった。
 
 ∧∧
(‥ )でもアナと雪も
\‐  聖闘士星矢のパクリだ
    という疑惑があったよね
 
  (‥ )なんでもパクリと
      言うのは感心せんけど
      本当にそうだとしたら
      むしろ
      勝利の鍵はそこにあると
      見るべきだな
 
 なお、ジブリによる「思い出のマーニー」は原作付きだった模様。
 
 
 

ブログ アーカイブ