自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年1月1日木曜日

2015年元旦は、気温5度・湿度50%

 
 新年元旦、比較的寒くない夜だ。
 
 ∧∧
(‥ )気温5度
○   湿度50パーセントだね
 
 (‥ )今年の冬は
     寒さの到来が早かったが
     今夜は比較的暖かい
 
 今年の冬は、寒波がやってきたとかで急激に寒くなり、12月なのに公園の池に氷が張った。公園を歩いていると、「年内に凍るとはなあ」と言っている老人がいたが、それは確かにそうである。
 
 ∧∧
( ‥)そうかと思うと
    寒さがゆるんだり
    また急に冷えたり
    しますよねえ
 
  (‥ )記録をつけたわけじゃ
      ないんだが
      そんな感じだなあ
 
 天候も、冬の関東にしてはどうも悪いように思える。日本海側で雪を降らして乾いた風が吹き抜け、青空が広がるいつもの冬とちょっと違う。いや、そういう天気もあるのだけども、雨や曇りが多い印象。
 
 ∧∧
(‥ )結氷するような寒さ
\‐  青空と雨
    どっちかというと
    冬の終わりのような
    天気だよね
 
  (‥ )なんだろうなこれは
 
 元旦である。外に出てみると5時を過ぎても辺りは真っ暗だが、人影や話し声も聞こえる。比較的暖かいから出かけている人にとってはありがたい夜だろう。
 
 近所でフクロウが、だみ声でげーあげーあと鳴いていた。
 
 
 

ブログ アーカイブ