自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月3日金曜日

青い空、夕暮れと火星とアンタレスと土星

 
 夕方、神奈川県の中央はひさしぶりに青い西空が広がった。


   まあ、あなたが
 ∧∧ 見落としているだけかも
( ‥)
 ‐( ‥)でも久しぶりだ
 













 
 これは手前が桑の木で、奥が柿の木。
 
 青い空だが天候自体はぐずついているのかもしれない。雲は低く、風で足早に駆け抜けていった。

 南東の空、遥か向こうにある雲が夕暮れに焼けている。













 
 そして今は火星とアンタレスと土星が西空低く見える位置にある。

 ∧∧ 見えますか?
( ‥)
 ‐( ‥)おー見えてきた
     見えてきた
 
 太陽が落ちて6時になろうとする頃、まず火星とさそり座のα星アンタレスが見えてくる。そうしてさらに東、てんびん座にあるのが土星だ。











 
 画面左、斜めに並んだ二つの星が火星とアンタレス。上が火星、下がさそり座のアンタレスで、名前の意味は火星と対抗するもの。確かに似た感じだ。というかよく似ている。中央付近の星はさそり座の頭で、右にある比較的明るい星が土星。
 
   火星さんは
 ∧∧ ひさしぶりに見たね
(‥ )
 ‐( ‥)今年の夏は暑かったけど
     雲自体は多くて
     空を見るには不適でなあ
     ずいぶんひさしいな
 
 本日は半月、そして8日の満月には、夕方から皆既月食である。


 


ブログ アーカイブ