自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年10月20日月曜日

逗子市から鎌倉、江の島、六会日大前まで

 
 神奈川は鎌倉の東になる逗子市。
 
 昨晩はミスによって、そこで終電を逃すはめに。
 
   時刻は19日23時30分
 ∧∧  どうします?
( ‥)
 ‐( ‥)半袖だしなあ
     歩くか...
 
 10月もすでに半ば。昼間は半袖で良くても、夜になると冷える。だが、動けば問題ない。つまり、じっとはしていられない。
 
 店に入って酒を飲むのというのは、いかにも退屈だ。
 
 逗子から鎌倉方面へ抜ける道は知っている。鎌倉から江の島へ向かう道も知っている。それに今では携帯で地図も現在位置も分かるのだ。文明は進んだものである。
 
 
 ∧∧ 逗子から鎌倉へ向かいます
(‥ )
 ‐( ‥)ここらは古い家と
      高級住宅地が
      混在してる場所だが
      なんかあれだ
      少ししゃれてるな
 
 












 
 鎌倉は周囲を丘や山、崖に囲まれた、いわば要塞都市。丘を貫く夜のトンネルを抜けて鎌倉へと入る。なかなかに良い感じだ。



 










 0時30分。鎌倉の東、材木座海岸に出て見ると、相模湾の向こうは真っ暗である。
 
 というか、東にある東京、川崎、横浜、北から西へ連なる、鎌倉、藤沢、さらには茅ヶ崎、明るい都市部に照らされる雲が輝き、それと対照的に、何も無い湾の方角だけが真っ暗の闇に見える。














 
 なんと言えば良いだろう? 海岸沿いに西へと向かう自分の左目の視界に、ずっと黒い闇が至近距離に付いて回るような、奇妙な感覚だ。


 1時には鎌倉の西、由比ケ浜を通過














 
鎌倉の大仏を模した緑青色の警告ランプが道路上に輝く。

そうして2時には江の島に到達。









 




道路を這う、江の電のレールが信号機の色でぎらぎら光る。

江の島の灯台をすぎて北上し、海岸と観光地から外れれば、もう特に撮影するようなものはない。大きく、余裕のある道並みは、だんだんと閑散としていくのみだ。














 
  ...あっ、ばててきた
 ∧∧
( ‥)
 ‐(;- -)うおー、足が...
 
 一番近い駅から後は始発で移動しよう。4時を回った時点でリタイア。ファミレスで食事をしてから、六会日大前駅より始発で動く。
 
 歩いた道のりはだいたい、こんな











 
 ∧∧
(‥ )15キロぐらいは
\‐   歩いたのでしょうかね?
 
  (‥ )どうなんだろうな
      よく分からねーや
 
 思うに、49.195kmを走る選手だの、1日に水がめを持って何キロも運搬する人だの、そういう鍛えた人々と違って、あいにくと自分はどうにもならんという感じである。
 
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ人は人
    自分は自分
    疲れたよね
 
  ( ‥)仕事は一休みしてからに
    ‐□ しようかなあ...
 

 
 


ブログ アーカイブ