自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月9日火曜日

英雄物語に収束しない

 
 
 ヒーローは家庭に問題を抱えており、家族との間に葛藤と対立がある。家族や親族に命を狙われることもある。しかしヒーローは逆境をはねのけ、ついにお姫様と財宝を手に入れる。だが、最後は悲劇的な末路に終わる。彼は悲惨でみじめな死を遂げる、あるいは彼方へと立ち去り、もう二度と戻る事は無い。
 
 ∧∧
(‥ )これぞ古今東西
\‐  英雄物語の基本
 
  (‥ )...エヴァンゲリオンって
      これにうまく
      該当しないのだよね

 
 
 そのせいなのか、あの最後はどうなっているんだ? そういう人々のわだかまりがついに新劇場版へと結実した、そう言う事もできるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも聞いた話では
    Qはどえらいことに
    なったみたいですよね
    先日、TVでも放送された
    とか
    
  ( ‥)新劇場版も
    ‐□ 再び英雄物語の典型から
      外れる
      そういうことかな?
 
 すると、エヴァンゲリオンはまたもや終わることを許されない、そういうことになるのだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ、物語は
\‐  典型に収束する必要は
    ないんですけどね
 
  (‥ )しかしだ
      物語がある類型に
      収束するとは
      それが安定解だって
      ことなんだよな

 
 
 つまり、安定解へと収束しない限り、たとえ死んでも墓から掘り出され、終わる事を許されないのではないか、そういう未来への疑惑
 
 
 

ブログ アーカイブ