自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年9月2日火曜日

考えないことが知的生物の最適解

 
 日本人は大戦中に朝鮮半島の女性を強制連行して性奴隷にして、あまつさえ虐殺した
 
 ∧∧
(‥ )...という話が広められていて
\‐  海外の情弱がそれを真顔で
    信用している
    日系人が差別されているのに
    国はなにをしているのだ
    というような怒りのご意見
 
  (‥ )情弱...情報弱者の省略
      この場合は上っ面の話を
      検証もしないで
      真に受ける痛い人
      という意味なんだが
      まあ、なんだ
      人間ってのは
      物を考える動物では
      ないからなあ
 
 というか、そもそも脳で物を考える、というのは乱暴に言うと非常に不自然なことなのだ、とも言える。
 
 ∧∧
( ‥)脳で考えることには
    大きなメリットがある
    脳を巨大化すると
    大きな利益が見込まれる
    仮にそうだとしたら
    脊椎動物はみんな
    人間並みの脳を持っていても
    おかしくないからね
 
  ( ‥)だがそうではない
    ‐□ つまり考えるとは
      非常に無理矢理な動作で
      良いことなんてない
      少なくとも推奨されない
      そういうことなんだよな
 
 考えることが推奨されないのなら、考えないことこそがあるべき姿となるし、事実としてそうではないか?
 
 知的生物などという安易な言葉を、考えも無しに鵜呑みにしたのが間違いだったのだろう。知的生物とは、考えないことこそが本来のあるべき姿なのだ。
 
 つまり、上っ面の話を、ふーんそうなんだ、そう言って確認もしないで信じ込む。本を手にするどころか、ネット上の知識に自在にアクセスできる世界になっても、確認のワンクリックを怠る。
 
 ∧∧
(‥ )それが人間だと
\‐
 
  (‥ )それが脳の限界だ
      脳はあまりにも
      エネルギーを食い過ぎる
      いちいち考えていたら
      死ぬからな
      考えないのが
      知的生物の最適解だよ
      消費カロリーは節約せよ
      そういうことだな
 
 考えない事が知的生物の最適解。矛盾して聞こえるけども、こうでないと、物事の理解においては、ワンクリックというごくわずかな手間ひまでさえ”カロリーの壁”となって立ちはだかることを説明できないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)というと、慰安婦問題は
    解決不可能で
    政治的な利用だけが
    延々と蔓延するだけ
    なのだと?
 
  (‥ )いや、これ
      もうじき雲散霧消
      するんじゃないか?
 
 大日本帝国はロシアを筆頭に大陸の列強を海に出さない、南下させない、その緩衝地帯として大陸の領土を確保した。大日本帝国を下し、今度は自らソビエト・ロシア、さらには共産中国と対峙することになったアメリカ合衆国も、この戦いを継承せざるをえなかった。この過程で大勢の兵士とその若い命を失った。
 
 しかしこれ、これ自体がどう考えても不自然なことなんである。
 
 ∧∧
(‥ )歴史的に朝鮮半島は
\‐  中国を宗主国とする
    地域である
 
  (‥ )あそこは中国のものだ
      それが本来の姿だ
      そういうことだよね
 
 そもそも膨大な投資や軍事力の駐留が必要であった、このこと自体がそれを示している。本来、あるべきでない姿を維持するには大変なエネルギーが必要なのだ。
 
 人間は死体であることが自然だ。生きていくためには食べ、呼吸し、その酸化反応で生じるエネルギーが絶えず必要だ。
 
 海を干拓して出来た土地は半永久的に水を汲み出さねばならない。そうでないとその土地はその本来の姿を見せようとする。つまり水は位置エネルギーを放出して低い土地に集まり、そこは水没してしまう。放出された位置エネルギーに匹敵するだけの投資を継続しないと結果はそうなる。
 
 膨大な投資をする。それはそれ自体がすでに不自然であることを示している。
 
 ∧∧
( ‥)つまり朝鮮半島は
    中国の勢力下にまもなく
    収まるだろう
 
  ( ‥)中国は今の政権が倒れても
    ‐□ 仮に国土が分裂しても
      それでも人口数億の
      大国が成立するよね
 
 今のままでも半島に対する影響力を増しているし、仮に中国が南北に分裂しても、この流れは弱まるどころかむしろ強まるのじゃなかろうか。例えばの話、南を失った北の政権は、今以上に半島を必要とするはずだから。
 
 ∧∧
( ‥)どう転んでも朝鮮半島が
    日本から見て
    仮想的な敵国の版図に
    下るのは時間の問題
 
  ( ‥)時限爆弾だってあるしな
    ‐□ ようするにあれよ
      日本の統治も投資も
      全部無駄だったし
      アメリカ人の兵卒たちも
      言っちゃ悪いが
      無駄死にだったって
      ことさ
 
 もちろん、これは、いわゆる西側陣営の人々からすれば面白い状況ではないだろう。そして、人間が”考える”のはこういう時だ。
 
 人間の思考がカロリーの壁を乗り越えるのはこの時だ。
 
  (‥ )あいつらこう言うの
      じゃないかな
      従軍慰安婦ってなんだ?
      はは、調べてみたんだがな
      あれはコミイ共の
      プロパガンダで
      でっち上げだ、とな
      人間は必要とあれば
      手のひらを返す
      恥知らずなほどにね
 
 ∧∧
(‥ )まあ、言い出しっぺの
\‐  朝日新聞も、捏造でーすと
    言っちゃったからね
    もう言い訳できないよね

 
 捏造です、ごめんちゃい、なんてことをインテリ左翼が言うわけがないんだが、受け止める方はそういう風に受け止める。あれはコミイ共のプロパガンダだ、そう解釈されるのが当然。
 
 ∧∧
( ‥)必要な時に必要な理解を探す
    それを都合良く使う
    これがあなたがた
     知的生物の思考法であると
 
  ( ‥)今、アメリカにも日本にも
    ‐□ 半島にエネルギーを
      再投資する余力なんて
      ないよねえ
      そして日米がそうで
      あったように
      新興国の経済なんて
      すぐ頭打ちで
      産業は空洞化するからね
      こっちもだめ
      あちらもだめ
      そういうことよな
 
 だとしたら、エネルギーの供給を失った物事が、本来、自然な状態へとなだれを打って移行すること、当然だろう。そしてその結果も当然だ。それは裏切りと見なされ、認識は手のひらを返す。人間の認識なぞ、ただのご都合主義の塊でしかない。
 
 ∧∧
( ‥)すべては確定的である
 
   (‥ )僕らに自由なんて
       ないのさ
       なにもかも
       もう決まっていることだ
       そうじゃないかね?
 
    
  
 

ブログ アーカイブ