自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年8月7日木曜日

幼虫の体内が緑色に染まる

 
 蟻を飼う。
 
 ∧∧
(‥ )卵黄、蜂蜜
\‐  昆虫ゼリー
 
  (‥ )たまには虫でも
      与えてみるか
 
 なるべく柔らかそうな小さなバッタを捕まえる。ツチイナゴの幼虫だろうか、緑色の小さな個体だ。
 
 ∧∧
( ‥)かわいそうだけど
    殺します
 
  ( ‥)そりゃ殺さんと
    ‐° 食えないからな
 
 持ち運びやすいようにハサミで適当な大きさに切る
 
 ∧∧
( ‥)まあ、しょうがないね
  
 
  ( ‥)牛も豚もばらばらに
    ‐° 切っているわけだからな
 
 餌場に放置。
 
 ∧∧
(‥ )運んでるね
 
  (‥ )チューブの中を運ぶ時にさ
      一度、荷物を置いて
      進行方向へいって戻って
      また運ぶのだよな

 
 荷物の大きさと進路の幅を確認しながら運搬する、そういうことだろうか?
 
 ともあれ、無事、運び込むことに成功
 










 
 ∧∧
(‥ )これって食べているんだよね?

 
  (‥ )頭を突っ込んで
      なにやらやってるな

 *どういうわけか、近場にあった繭まで中に突っ込まれてしまっているのはご愛嬌だ。もちろん、これはたまたまなんだろう。繭が餌を食うわけないし。
 
 さて
 
 見ると、幼虫の体内も緑色に染まっているらしい












 
 ∧∧
( ‥)画像が荒いけど
    あれですか?
    働き蟻がバッタを食べて
    それからはき戻しで
    幼虫に与えるのですかね?
 
  ( ‥)なんかそう見えるね


 
 運び込まれたバッタの胴体はすでにすっからかんのようである。




ブログ アーカイブ