自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月27日金曜日

そのレイプは犯罪ではなく、そして排除は確率の問題でもない

 
 ∧∧
(‥ )明治大学の男子学生と
\‐  日本女子大のコンパ
    新宿旧コマ劇場前で
    泥酔による
    女の子の集団昏倒
    
 
  (‥ )女の子に酒だけでなく
      薬を一服盛って
      レイプするのが
      目的だったんだろ?
      という
      解釈をされてるけども
      まあ、そんなだろうな
 
 少なくとも、言い訳するのは難しかろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )一方、
\‐  現実の一服盛りレイプ事件が
    犯罪にならず
    架空のエロ漫画が犯罪になる
    これはなぜか?
    そういう問題提起
 
  (‥ )法的にはどうだか知らんが
      世間的には
      女の子を昏睡させて
      レイプするのは合法で
      エロ漫画を
      読んだり描いたりするのは
      犯罪である
      そう認識されてるって
      ことだろうね
 
 そもそも法律というのは世間の認識や要請に基づいて作られるものである。事実、エロ漫画の表現規制をしよう、というのは、”これは犯罪である”という認識が先であることを示す。
 
 言い換えると、コンパで女の子を泥酔させて相手の合意無しにセックスに持ち込むのは世間的には合法と認識されている。そういうことだ。
 
 *こう言うと怒り狂って反論する人もいるだろうが、これは、現実がそのように振る舞っている、ということで、ただの事実だ。単なる事実から眼をそらしてはいけない。
 
 ∧∧
( ‥)エロ漫画絡みの犯罪なんて
    可能性は低いのに
    なぜ目くじらを立てるのか?
    そういう意見、見解
 
  ( ‥)話は逆だろ?
    ‐□ ここから分かるのは
      世間が問題にするのは
      確率の部分ではない
      そういうことだよね
 
 例えば以前、統合失調症なりなんなり、いわゆる精神障害の人々を危険視するのは止めろ。そういう人が犯罪を犯す確率は低い。むしろ健常者の方が危険ではないか、という主張が
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどう思います?
 
  (‥ )思うにだな
      この手の弁護は
      非常に危険なんだよね
 
 以上のような弁護は、人々の白眼視が確率に基づいている場合に有効だ。
 
 だが、そうでないならどうなる?
 
 実際、犯罪と殺人は身内、顔見知り同士である場合が非常に多い。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも人間関係が
\‐  あるから
    対立して殺人にまで至る
    わけだからね
 
  (‥ )言い換えるとだ
      自分と関係のない
      人間関係の中で起きた
      犯罪は
      自分と関係がない
      そういうことになるの
      だよね
      当たり前だがな

 つまりこの文脈において、普通の人間の方が犯罪発生率が高い、という統計を気にする人間はいないということになる。自分と関係ないからだ。

 これをさらに言い換えるとこうなる。
 
 自分が持つ人間関係の中で問題が生じるのは、望ましいことではないが対処可能だ。しかし自分と関係のない人がいきなり自分に襲ってくるのは困る。なぜなら予想できないので対処不可能だからだ。だからこそ、人間関係が築けない人間は危険だ。排除すべきである。
 
 人々がこのような発想に立って行動している場合、先に述べた、犯罪発生率が低い、というのは何の意味もなくなる。というかむしろさらに白眼視される根拠になるだろう。
 
 皆が言っているのは、身内の殺し合いは自己責任である、ということだ。
 
 しかし身内の外からくる突然の暴力には対処し切れない。そういうことでもある
 
 ゆえにそういう予測不可能、かつ危険な存在はあらかじめ排除してしまおう。

 それが皆の主張だとしたら、確率が低いから安全です、には何の意味もない。
 
 ∧∧
(‥ )人々がこのように考えていると
\‐  仮定した場合
    犯罪発生率が低い
    と主張するのは
    むしろ危険であると
 
  (‥ )犯罪発生率が低いとは
      人間関係が築けないから
      人間関係が原因で起こる
      犯罪はしないけど
      人間関係と
      無関係の犯罪をするよ
      そういう主張に
      聞こえてしまうからな

 つまりこれでは、自分は人間関係の外からやってくるトラブル。排除されるべき異分子であると告白したのも同然になってしまう。
 
 ∧∧
( ‥)それと同様の理由で
    エロ漫画やロリ漫画や
    レイプ漫画を読んでいる人が
    犯罪を起こす事例は少ない
    と反論しても
    皆が投げかける
    白い眼が無くなる事は
    ないだろうと
 
  (‥ )一方、現実世界では
      レイプ目的で
      女の子を泥酔させた
      と思われる事例が
      不問にふされるわけだ
 
 実際、あれを見て、女が馬鹿だwww と言う人だっていることからすれば、やはり、”閉じた人間関係内部で起きる事柄に対して無関係の他人は笑うだけである”、ということがうかがえる。つまり、危険視されていないのだ。
 
 ∧∧
(‥ )それこそ、サークル内部の
\‐  ことだからね
    他の人にとっては
    無関係だよね
 
  (‥ )反対に、この犯罪者は
      これほどまでに非常識で
      鬼畜です、とばれたら
      無関係のはずの人々が
      今度は全員で
      襲いかかってくるだろ?
      そういう危険人物が
      自分たちの内部に
      侵入するのは許さない
      殺してしまえ、という
      反応だよな
 
 考えてみればクマの駆除もサメの駆除も同様である。クマやサメに殺される人間なんて確率的にはほとんど無いけども、それにも関わらず、熱心に執拗に、確実に殺されるのだ。
 
 これも排除は確率の問題でないこと、人間関係の外部から襲ってくる、未知の存在を恐怖して起きた反応だとすると分かりやすい。そもそも世の中の物語における敵というのがこういう存在ではなかったか? エヴァンゲリオンだって最後にして最大の敵は同じ人類であったが、それ以前の圧倒的な畏怖は訳が分からん使徒という敵であった。確かに最大の被害は身内がもたらすものである。しかし恐怖自体は別の存在にこそ感じるのだ。これは現代の物語に限らない、古今東西、人間が最も恐怖する存在はどの物語でも同じである。
 
 ∧∧
( ‥)どの敵も人間関係の外から
    突如、理不尽に
    襲来するものである
    人はそこに恐怖を感じる
    確率的にも犠牲の数でも
    少ないのに
    それをこそ恐怖する
 
  ( ‥)ロリコンもそれで
    ‐□ 嫌われるのだと思うよ
      子供という家族の中で
      一番脆弱な部分を狙って
      侵入してくる
      わけだからね

 
 ただ、二次元ロリと三次元ロリを同じにして良いのかどうかは分からない。
 
 ∧∧
(‥ )漫画とかは遠くの人を
\‐  見ている状態だから
    眼や顔を大きく描く
    それゆえにキャラは
    しばしば幼い外見を示す
    ロリっぽくなるのは
    ある意味、必然
 
  (‥ )そういう表現で神経が
      励起するようになった
      二次元ロリの愛好者と
      三次元のロリコンとは
      別物になっているかも
      しれないからな
 
 もっとも以前、へたくそなロリイラストを描いている素人が、中学生以上の肌は駄目です。張りがありませんと書き込んでいるのを見て、これは駄目かもしれない、そう思ったことはあるが。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは修行が足りないとか?
 
  ( ‥)世の中、未熟者の方が
    ‐□ 多いでな
      霊山とか修験地に
      開眼したと称する
      頭のおかしな連中が
      勝手に集まるような
      ものかもね
 
 そういえば、そういう修験をしていると自称しているやからが起こしたレイプ殺人事件とかもあったよね。
 
 ∧∧
(‥ )そういう未熟者を
\‐  排除するべき?
 
  (‥ )排除とは基準で人を
      選別することだ
      そして基準は
      複雑な事例を
      複雑なまま扱えないから
      混沌を秩序に変えてしまう
      物事をつまらなくする
      だけだよね
 
 それを考えると、犯罪を犯したものを公開処刑するぐらいが妥当。


 
    
    

ブログ アーカイブ