自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年6月1日日曜日

ウミホタルではなく、夜光虫だったらしい

 
 
 ∧∧
(‥ )先日、書いた
\‐  ウミホタルの話
    指摘によると
    どうも夜光虫らしい
    ですよ
 
  (‥ )ああ、そうなの??
 
 この話=>hilihiliのhilihili: 輝けウミホタル(*補足:実は夜光虫らしい)
 
 ああ、しかし考えてみれば腑に落ちることがある。ウミホタルは明るいのを嫌うのに、翌朝、潮溜まりの表面に赤いものがあって、それに触れると青い色が広がったし、ペットボトルに汲んで覗いてみても、泳がないのである。
 
 死んだにしては光るし、明るくなっても逃げなかったことを考えれば夜光虫なのか。
 
 ∧∧
( ‥)つまり赤潮だし
    昨晩の潮溜まりが
    あまり光らなかったのは
    赤潮が消えたからだね
 
  (‥ )たしかにそっちの方が
      説明つくなあ
 
 採取しても影も形もなくぺちゃんこなのも、甲殻を持つウミホタルでは成り立たない話だろう。
 
 ∧∧
(‥ )今度は本当のウミホタルを
\‐  採集しにいきますか
 
  (‥ )是非とも
      そうしたいね
 
 
 
 

ブログ アーカイブ