自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年2月15日土曜日

気温0度 湿度80% 積雪38センチ

 
 日付は変わってバレンタインデーの翌日、15日
 
 雪はまだ降り続いている
 
 公園にいこうとはしたものの、公園の入り口から先はもう長靴が埋まってしまって進めない。ラッセルするわけもなし、かんじきがあるわけでもなし。
 
   (-  - )無理でした
 
 ∧∧
( ‥)お帰りなさい
 
 バレンタインデーの間に雪は4回くらいかいたが、どんどん降り積もる。どうせ明日には雨になって予想気温が14度。あっという間に溶けてしまうに違いない。自分のやっていることは無駄だけども、たまたま通りかかった人は、ありがとうございます、と言っていた。
 
 ∧∧
(‥ )なんかもう、
    切実でしたよね
 
  (‥ )長靴でもずぼずぼ
      埋まっちまうからな
      ひーひー言って
      こっちにくるんだもの
      思わず本音が
      出たんだろう
 
 そうだ、すぐに溶けるに違いない。だがしかし
 
 誰もはかないから、神奈川県の中央部は、15日に入って住宅街のど真ん中でこの有様
 




























フラッシュをたくと雪が舞い散る様子がよく分かる。風が強くて、ほとんど吹雪状態。


























 
 積雪は38センチあった。
 
 ∧∧
(‥ )どう測るか次第ですが
\‐
 
  (‥ )どう測るか、
      どこを測るか?
      場所によっては
      それ以上あるんだ
      吹きだまりが
      あるのだな
 
 気温は0度で湿度は80パーセント。ああ、しかし雪に半分埋もれちまったから、正確な値ではないかもしれない。あまり寒くは感じないし、かき氷のような、氷を削ったような感じの雪になっている。べちょべちょでもないが、かなり溶けやすい。歩いていると、あっという間にズボンはびしょぬれだ。
 
 この撮影をする何時間か前、冒頭で述べたように公園に行く途中、今日は立ち往生している車がないな… と最初は思っていたのだが
 
  (‥ )坂に2台、
      立ち往生してたよ
 
 ∧∧
( ‥)あらら
 
 溶けるのは確実だ。しかし、さすがに前回よりも雪が多い。いくら温度が上がる予報だとはいえ、明日の朝、午前一杯、神奈川は身動きがとれなさそうである。





ブログ アーカイブ