自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年1月15日水曜日

西と北は晴れていた


 
 昨晩からの深い曇り空。
 
 ∧∧
(‥ )気象衛星の画像を見ると
\‐  南西の方角から関東にかけて
    厚い雲が伸びてますね
 
  (‥ )南の雲ってことかな
      確かに西の彼方と
      北は晴れているんだよね


 
 午後をしばらく回った15:00ごろ散歩にいくと、西空の向こうには傾きかけた太陽を隠して輝く雲が











 
一方、北西に眼をやれば青く透ける遠い空が










 
しかし、頭上を仰げば分厚く伸びる一枚板のような雲











 
 ∧∧
( ‥)曇り空で今日もひなたぼっこは
    不可能であったと
 
  (‥ )関東南部ってさ、
      列島の折れ曲がった
      角っちょにあたるせいか
      南から伸びた雲に
      覆われちゃうことが
      結構多いよね。
      周囲は晴れてるのに
      ここだけ雨降ったり
      曇り空だったり


 
 さすが秀吉がいやがらせで家康を送り込んだだけのことはある、というべきか。
  
 ∧∧
(‥ )ひなたぼっこができなく
\‐  なったら、それは南から
    雲がきたということ
 
  (‥ )それが冬の終わりの
      天気なんだけどな
      なんかいつもよりも
      早くきてる感じかなあ 






ブログ アーカイブ