自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月14日土曜日

2013年のふたご座流星群(極大)

 
 そういえば、昨晩は、というかすでに日付は回っていたから今朝のことなんだけども、ふたご座流星群の極大日で、それを見ようと散歩に出たのであった。
 
 ∧∧
( ‥)八つぐらい見れましたよね
 
  (‥ )暗いものも入れたら
      それより多いかな
 
 ひゅっ、という感じで素早く流れるものもあるが、ふたご座流星群の流れ星は明るくて、やや緑がかっていて、そして、
 
 ぽろーん
 
 という感じで流れる。
 
 夜空を切る、という感じではなく、むしろ、水滴が落下するような感じ。
 
 ∧∧
(‥ )ちょうど一年前にも
\‐   似たようなこと書いてますね
 
=>hilihiliのhilihili: 2012年の双子座流星群(極大)
 
  (‥ )きれいだけど、さすがに
      寒いんで、1時間も
      しないうちに帰ったけど
 
 帰ってから木星とふたご座δ星ワサトを観察しようと直角定規をもって、もう一回外へ出た時に、ちょうど流れたものが一番見事だった。
 
 時刻は3:23頃、オリオン座をかすめるように、長く、輝く水滴のように20度以上の角度を流れた。
 
 あれは良かった
 
 ∧∧
( ‥)今度は装備を整えて
    撮影したい?
 
  ( ‥)んー、そうだねえ
    ‐□ でも、どれがいいかなあ?
      一番安いのはどれかな?
 
 
 一応、この書き込みはhilihiliのhilihili: ふたご座と木星とワサトとの続きでもある
 
 
 *19:45に追記
 
 ∧∧
(‥ )ふたご座流星群、ピークが
\‐  14日本日の14:00ぐらい
    だそうで、
    本日の夜から日付が変わる
    15日に朝にかけても
    見頃みたいですね
 
  (‥ )ほほー
      また後で出かけるか
 
 外に出てみると、ここ神奈川中央部はよく晴れている。月は明るく、暗い流星は見えないだろうが、代わりに夜道はよく見えるだろう。そしてちょうど東の空、地平線の上にぎらつく木星とふたご座が上がってきたところだ。
 
 
     
 
 

ブログ アーカイブ