自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月30日水曜日

その努力と成功体験は虚構ではなかったか?

 
 成功するには努力が必要だ
 
 言い換えると
 
  (‥ )成功するには
      投資が必要です
 
 ∧∧
( ‥)...そんなアドバイスに
    なんの意味が?
 
 投資を成功させるにはどこにどう投資すれば良いか?
 
 そういう具体的な指示が大事。
 
 しかるに、成功するには投資が必要です、だけですませるとは、いかなることか?
 
 そんなことを言うのは詐欺師か
 
 
   (‥ )あるいは、
      増やして返すから
      お金貸してちょ
      投資は我々専門家に
      おまかせください。
      とらすとみー 
 ∧∧
( ‥)...言っちゃなんだが
    やっぱ詐欺師っぽくね?
 
 まあ、詐欺師と言っちゃいけないのだろう。確かにリクスという形で顧客の期待に答えられない場合もあるが、最初からトンズラするために金を集めたわけではないのだから。
 
 ともあれ
 
 本来、投資には具体的な支持や計画がなければいけない。そうでないなら詐欺師だ。
 
 あるいは、あなたの投資を買うから、運用は私にまかせてください、と具体的に提示しなければならない。
 
 そうでないなら口先だけの無計画、無責任、口先だけ野郎だ。
 
 ところが、ひるがえれば、努力せよ、努力すれば成功できる、という主張にはどうもこういう具体性が見当たらない。
 
 ∧∧
( ‥)なぜでしょうね?
 
  (‥ )詐欺師だって
      ことじゃねえか?
 
 あるいはこうかもしれない。
 
 右肩上がりの経済成長というエスカレーターに乗っている。エスカレーターの段を上り下りしている。そしたら二階についた。
 
 上り下りと努力した。
 
 そしたら成功した。
 
 つまり、私の努力と人生の成功は原因と結果である。
 
 ∧∧
( ‥)嘘じゃんよ
 
  (‥ )いやいや、
      何をおっしゃる。
      本気で言ってたら
      嘘じゃないべ
 
 あるいはこう? 彼らの確信は偽りの因果関係である。
 
 ∧∧
(‥ )ありもしない因果関係を
\‐  成功体験にして、
    そこから努力、努力と
    具体性のない言葉をつむぐ
 
  (‥ )努力という言葉が
      空っぽなスローガンに
      なっているのは
      ”努力したから成功した”
      この成功体験自体が
      虚構だからじゃないのか?
 
 
 元が空っぽなら、言葉自体がすっからかんになるのも当然ではないのか?
 
 

ブログ アーカイブ