自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月12日月曜日

私たちは自然数主義者でした

 
 hilihiliのhilihili: 自然数の比というイデアはどうすれば良いのかの続き
 
 ∧∧
( ‥)考えてみれば、
    状況の深刻さは
    明白ですね
 
  (‥ )自然の背景には
      数の比がある
  
 なんてことだ、ピタゴラスからプラトン、ケプラー、ニュートン、メンデル、現在の物理学者に至るまで、主張のこの時点で気づくべきだった
 
 ∧∧
( ‥)数の比で示せる
    つまり自然数ですよ
 
  ( ‥)みんな無理数を
      最初から無視していたんだ
 
 つまり我々人類はおそらく全員、意図的にせよ無意識にせよ、自然数主義者だ。
 
 たぶん、僕らはその意味においてクロネッカーのことを笑えない。おそらく我々自身、円周率が存在することを信じていないのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも数だとは
    思っていないだろうと
 
  (‥ )自然数=数なら
      πは数じゃねえからな。
      筋道自体は通ってる。
 
 考えてみれば、πだの円周率だの、という言い方自体がひどく不穏当である。これは円周率を私たちは数だと思っていません、という無自覚の現れだったのかもしれない。
 
 
 次へ続く=>hilihiliのhilihili: 自然数と科学史は、無理数と歴史は
 
 
 
 

ブログ アーカイブ