自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月12日月曜日

東から降る夕暮れ

 
 夕方7時も近い頃、ふと雨量情報を眺めてみる
 
 ∧∧
(‥ )...東京は午後5時代から
\‐  豪雨みたいです。
   落雷も壮絶ですね
 
  (‥ )雷雲、見えるかな?
 
 外へ出てみるとなにかおかしい。夕日はとっくの昔に沈んでいるのに、夕暮れの光が、西ではなく東から差している。見上げると東京方面に沸き立つ雷雲の頂上がはるか上空、神奈川中央のここから見てもほぼ天頂にまで広がり、反射された夕焼けが東の空から降り注いでいた。












 
 ∧∧
(‥ )地上にはもう日光は
    届いていないけど、
    上空にはまだ届いている
    わけですね
 
  (‥ )ちょっと見に行ってみるか
 
 見晴らしの良い場所までいくと東の空は黒くかすみ、ぴかぴかと稲妻の光で雲が輝く。印象的ではあるが、少し遠すぎて、写真にするにはちょっと厳しい。
 
   最近、夕方になると
 ∧∧ 東京は雨じゃないですかね?
(‥ )
 ‐( ‥)都心は暑いからなあ
     上昇気流大噴火
     幸いにもここらは
     夕立はさほど降らない
     わけだけど。
 
 神奈川近辺だと、東京方面か、あるいは多摩丘陵沿い、あるいは西部の山沿いでよく夕立が降るようである。
 
 あちこちの雲が雷電で輝く中、そそくさと家まで帰った。
 
 

ブログ アーカイブ