自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年8月21日水曜日

攻撃の右手を左手がつかんだ時、事態は膠着状態に陥る

 
 打ち合わせから帰る。
 
 ∧∧
( ‥)なにしてるの?
 
  ( ‥) 最終回で並みいる
    ‐/ ライバルの女の子たちを
       ことごとく蹴倒して
       妹が実の兄である
       主人公を
       ゲットするという
       アニメがあったそうで

 
 ∧∧
(‥ )ああ、有名なラノベを
\‐   アニメ化したものじゃ
     ないですか
     タイトルの秀逸さで
     インパクトを与えた
     作品ですよね
 
  (‥ )最終回では彼をめぐって
      幼なじみと妹の
      ガチバトルを拝めると
      聞いた。
 
 幼なじみは眼鏡ちゃん。結ばれた妹は金髪ちゃん。
 
 ∧∧
( ‥)なんか知らないけど、
    アニメ化された最後の三話は
    ネット配信されているから
    我が家でも最終回は
    見れるわけですか
 
  ( ‥)おー、組み合った女の子が
    ‐/ お互いの髪をつかんで
       殴り合いですよ、
       殴り合い。
 
 眼鏡ちゃんと金髪ちゃんによるパンチの応酬。
 
 そういえば、20年あまり前、ここまではいかないものの、これに近い場面を現実で見たことがある。
 
 駅前の商店街で、真っ昼間から右手で互いの髪をつかみ合い、左手は自分の髪をつかんだ相手の右腕をつかみ、その姿勢のまま、膠着状態で動くに動けぬお水っぽいお姉ちゃん二人。
 
 行き交う通行人は自分も含めて、老いも若きも、すれちがいざまにチラリと見るのみ。
 
 ∧∧
( ‥)...なぜ止めない
 
  (‥ )こえーよ、
      止められないよ。
      だいたい事情も
      知らないしさ
      介入する理由もない
 
 一体全体、何があったのやら。
 
 ∧∧
( ‥)あれが殴り合いに移行すれば
    このアニメのこの場面になる
    ということですか。
 
  ( ‥)しかし、このアニメの場合
    ‐/ 眼鏡ちゃんが右手で
       金髪ちゃんが左手で
       相手の髪を
       つかんでるのな
 
 次に、眼鏡ちゃんが髪をつかんでいた右手を離して金髪ちゃんの顔面に先制パンチ。
 
 ∧∧
(‥ )ああ、でもあれですね
\‐   眼鏡ちゃんの左手は
     金髪ちゃんの
     襟首をつかんでるから
     相手の回避行動は封じている
     わけですね
 
  (‥ )だが、実のところ
      眼鏡ちゃんはその左手で
      金髪ちゃんの右手を
      押さえるべきだったのだ。
     
 パンチをくらった金髪ちゃんは、自分の襟首をつかむ相手の左手を押さえていた右手を解除。いまやフリーハンドとなった右手を使い、反撃の右顔面パンチを眼鏡ちゃんに叩き込む。
 
 ああ、眼鏡ちゃんが押さえておくべきは相手の右手だったのだ。もちろん、同じことは金髪ちゃんにも言える。
 
 ∧∧
( ‥)あなたが見た現実の
    ケースでは
    お互いに右手で相手の髪を
    つかみ、
    その右手を自分の左手で
    押さえていた。だから
    膠着状態だったと
 
  ( ‥)人間って、どの文化圏でも
    ‐□ 右手が攻撃、左手が防御
      なんだよね、多分、
      そのせいじゃないかな?
 
 これを踏まえると、もし、金髪ちゃんが左手で相手の髪をつかむのではなく、右手で相手の髪の毛をつかみ、そしてお互いが自分の左手で相手の右手をつかんでいたら、殴り合いになるのは多分、難しかった、そういうことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)右手でつかみ、左手で封じる
    その状況下では、
    攻撃を司る相手の右手を
    封じている自分の左手
    それを使えば反撃できるけど
 
  (‥ )しかしそうすると
      相手の右手が
      フリーハンドになって
      攻撃をしかけてくることが
      可能になるわけだ。
      右手が攻めなら
      それは相手に有利、
      自分に不利って
      ことになるからな。

 だとすると、離すわけにはいかない。つまり膠着状態。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると、このアニメの
\‐  この殴り合い、良く出来ている
    わけですかね?
 
  (‥ )やっぱりプロは違うね
      すばらしい

    
 
 
 
 

ブログ アーカイブ