自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年6月25日火曜日

元老院

 
 hilihiliのhilihili: 意図がなくとも世界はそのように振る舞うだろうの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)でっ? そんな話は
    どうでもよくて、
    本当に言いたい事は
 
  ( ‥)すごくさ
    –□ 希有壮大で
       浮世離れした話を
       しちゃうけども。
 
 俺様部外者だけども、政治に関与して社会を変えてやるんだ! という、思い上がりもはなはだしい愚かな勘違い。
 
 こつこつと、地道に地盤を固めて色々なことを学び、顔を覚えてもらい、ここまできました。政治家になるって馬鹿げたことも難しいことも、あるいは奇怪なこともあるんです。という現実。
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )これを考えるとさ、
      ローマの元老院って
      恐ろしい連中じゃね?
 
 ローマの元老院。ここでは元首制、いわゆる皇帝制が成立する以前、ローマを支配していた世襲貴族と彼らによるいわば議会を指す。
 
 ∧∧
( ‥)あの人達、世襲制だから
    子供の時から会議を傍聴したり
    手伝ったり、軍役を果たしたり
    従軍したり、出世コースで
    必然的につくポストとして
    財務を担当したり
    支配領域の総督として
    赴任したりするんだよね?
    それで出来る人は最高指導者
    コンスルに就任できる。
 
  ( ‥)軍事、経済、裁判、司法、
    –□ 支配、統治、搾取、
       あらゆることを
       やってキャリアを積んで
       いくんだよな。
 
 ∧∧
( ‥)でもよく言われますよね
    ローマの元老院貴族は
    アマチュアなのであると
 
  (‥ )今の僕らのような世界から
      見ればアマチュアだろうな
      機械化された軍隊もなく
      元老院時代のローマは
      専門の官僚もいないしね
 
 いや、しかし、制度としてはアマチュアっぽいけども、人として、あるいは政治家としてこれはアマチュアなんだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)こつこつ積んでくキャリアが
    地盤固めだけじゃなくて
    司法、軍事、経済にまで及ぶ。
    官僚もおらず、株式会社も
    資本家も株式市場もない
    古代世界とはいえ、
    馬鹿に出来ないと?
 
  (‥ )僕らの世界の政治家は
      所詮は地盤固めだけに
      長けているおっさんたち。
      いくらプロ化したから
      参加ができないとはいえ、
      むしろプロ化を良い事に
      司法、経済、事務処理、
      軍事、外交に直接
      関わるわけでもなく、
      キャリアも積まず、
      おそらくそういうことも
      あって時代錯誤にも
      徴兵制とか言い出す始末。
      そのことを考えると
      いくら古代人とはいえ、
      ローマの元老院は
      なめてはかかれないと
      思うけども、どうよ?
      
  
 
 

ブログ アーカイブ