自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月14日火曜日

それは、おわた、でしょう

 
 hilihiliのhilihili: 地形の改変者の続き
 
 
 世の中、間違ってる。そう言うことが間違いだ。
 ∧∧
(‥ )こういうことを言うと、
 □−  反感を持たれることが
    ありますよね。
 
  (‥ )ああ、でもそれは
      おわた、だな。
 
 世の中、間違ってる。それを言うことがすでに間違いだ。
 
 そうおっしゃるが、世の中の間違いを指摘しないと間違いは是正できないではないか。
 
 
 言わんとすることは分からんでもない。
 
 だが、こういう反論をするとは、例えば彼は、次ぎのようなことを考えているのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)もしかしたら、発言者は
    間違いを指摘すれば
    間違いが是正できる、
    そう思っているのでは
    ないだろうか?
 
  ( ‥)つまり、おわた、だな。
 
 このガラスは割れている。
 
 このガラスは割れている。
 
 100万人がこれを唱えたら、では割れたガラスは元に戻るか?
 
 戻らない。
 
 戻すにはガラス職人が必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)100万回唱えたら
    誰かが直してくれるかも
    知れません。
 
  (‥ )ガラス職人がいれば、
      だろ?
 
 より正確には、ガラスの原料を採掘する場所、それを調整する技術、技術を伝承する学校や図書館、教育機関、材料を運ぶ物流、工場、販売先、これらすべての需要をこなし、金額を支払ってくれる消費者。そしてその必要に応じて育成されたガラス職人、これらが必要。
 
 ∧∧
( ‥)つまり社会の地形が
    その要望を満たしていれば
    要望の声は満たされるだろう
 
  (‥ )では、そうでないなら
      どうなるかな?
 
 そうでないなら、”間違い”を指摘してもどうにもならん。”間違い”を100万回唱えても誰も直せん。
 
 唱えるのではなく、これらのすべてを作らねばならん。
 
 それが満たされない限り、
 
 世の中間違っていると言うこと自体が間違っている。あなたはそうおっしゃるが、間違いを指摘しなければ世の間違いは是正されないでしょう。
 
 という主張がかなえられることはない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )つまり、おわた、だよ
 
 なにひとつできまい?
 
 なぜって、なにひとつ自力で作っていないからだ。
 
 望むよりも地形を変えよ。
 
 ∧∧
(‥ )成功した人はほぼ
 □−  0のようですが
 
  (‥ )歴史的に見て
      不可能ではない。
      だがほぼ不可能だな。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )やっぱ、おわた、だねえ
  
 それがいやならせいぜいあがいてみることだ。
 
 
      

ブログ アーカイブ