自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月18日土曜日

君ならどんな残骸になりたい?

 
 
 その社長さんは、ばりばり働いていた時代、お客様に連呼していたセールストークを今も繰り返しているという。
 
 ∧∧
( ‥)もう、すっかりぼけちゃって
    いるんだけどね
 
  ( ‥)最後に残ったのがそれか
 
 いつも同じ道をゆく。何度も通れば荷馬車は土の道にわだちを残し、アスファルトの道路も加重によって、じょじょに流れ自動車の通過痕を残し、参道の石畳さえも人の動きと荷馬車の動きに沿ってすりへっていく。
 
 ∧∧
( ‥)そして、そうしたわだちに
    沿って車は進み、
    ますますわだちは深く、
    車はわだちにますます
    沿って動くことになる
 
  ( ‥)事態は相乗的に進行し
    −□ 同じことが繰り返され
      繰り返しから逃れ
      られなくなる
 
 これ自体は例え話でしかないけども。
 
 ∧∧
( ‥)でも、行動も神経も
    反復すると強化される
    わけですよね?
 
  (‥ )あまり無責任なことは
      言えないけどもね、
      それを考えると
      とたん、
      恐ろしくなるよな
 
 時々、というかいつも疑っているのだけども
 
 僕らが、いや、世間が満足げに語る、
 
 まさに40、50は一番仕事に脂がのっている時期、
 
 というのは、
 
 ∧∧
( ‥)本当だけども、
    実は嘘じゃね?
 
  (‥ )とっ、疑っているのよね
 
 事実ではあるんだろう。何度も繰り返して慣れて、経験を積み、適切に仕事をこなし、非常事態にも対応できる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、もしかしたら
    数年、10年のスパンで
    起こる出来事のすべてに
    対応できるように
    脳内マニュアルが完成した
    だけで
 
  (‥ )実はさ、もうすでに
      何も考えていない
      のかもしれない。
 
 もしかしたら、のりのりに働いている人は、マニュアルに沿って動くだけの自動機械になり果てているのかもしれない。
 
 何度も幾度も同じことを繰り返し、すらすらとこなせる。40、50というと、仕事を始めて20〜30年はたっている。それだけの時間があれば、数年、10年の単位で起きることなら、経験済みだ。そしてその程度の頻度で起こることなら、この先もしばらくはそのまま自動的に対応できるだろう。というか、事実、そうしている。
 
 ∧∧
( ‥)それが”脂が乗り切っている”
    という状態ならば、
    脂が乗っているとは、
    実は試行錯誤の放棄、
    解探索の停止、
    方程式に沿った行動の
    単純な強化、そして
    自己の自動機械化
    なのかもしれない
 
  ( ‥)40、50が仕事の
    −□ ピークというのは
      正しくもあり、
      間違いでもある
      そういうことかも
      知れない。
 
 
 ∧∧
( ‥)何度も何度も繰り返して
    そのわだちから逃れられない
 
  (‥ )何が逃れられないって、
      逃れる必要性を感じない
      ことなんだろうな。
      当然、必然ではあるが、
      これは破滅的だ。
 
 ∧∧
( ‥)そして? いつも使わない道は
    わだちもないまま、
    通ることもないまま
    朽ち果ててホコリと植物に
    埋められて消えていき
 
  (‥ )最後の最後に残るのが
      一番深いわだちの道だ
      先の人は、それが
      セールストークだった
      そういうことかな。
 
 ある人は、自分が興味を持てないことには興味がなかった。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃそうでしょう
 
  ( ‥)色々なことに興味を
      持つべきです、そういう
      忠告に耳を貸さない人で
      ひたすらに仕事を続け、
      退職後も自治会の事務を
      こなし続けたという。

 今でもそのまま、というか、”今ではそれだけ”になってしまい、何度も繰り返しているらしい。
 
 ∧∧
( ‥)興味ないことに興味を持つのは
    無理ですけど...
    仕事以外に興味を広げろ、
    趣味を持て、
    好奇心を刺激しろ、
    そういう忠告はそういうこと
    なのでしょうね。
 
  ( ‥)わだちのすぐ脇には
    −□ 知りもしない事柄が
      転がっているからな
 
 そういえば、先日、ダイニングってどういう意味? と聞かれた。
 
 ∧∧
(‥ )ダイニングルームで
 □−  食堂って意味だけど
    動詞はダイン:dineで
    意味は食事をする。
    辞書によれば
    古期フランス語の
    ”断食を破る”に由来する
    と書かれていますね。
 
  (‥ )どうでも良いことでも
      調べればなんかあるな
      イギリスがフランス貴族に
      征服された国だからか?
      それとも、かつては
      フランスの方が先進国で
      フランス語が流入した
      その名残か?
      もっと調べればもっと
      色々なことがあろうな

 
 わだちの脇道へごそごそ入るのも、悪くはなかろう。
 
 ∧∧
( ‥)わだちだけになりたくない
    ですからね
 
  (‥ )なるのは仕方ないが
      可能な限り、進行を
      遅らせたい。
    
 
 あるいはこう言えばいいか? 君ならどんな残骸になりたい?

 
 

ブログ アーカイブ