自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月27日月曜日

あなただけに、こっそり教えちゃいます♡

 
 しばらく前に書き込んだ、hilihiliのhilihili: 本を読んで分かったなど、どうでもよろしいの続き
 
 ∧∧ 資料を求めて〜♪
( ‥)
 –( ‥)遠出だよ〜♪
 
 ほぼ通勤時間と重なる。
 
   あちらの人が読んでるのは
 ∧∧ ビジネス書?
(‥ )
 –( ‥)ロジカルな
   –□ コミュニケーションで
      活路を開く、とかいう
      タイトルだな。
      いわゆる自己啓発本の
      たぐいかな。
 
 タイトルは正確な記憶ではないがおおむね、そんな。
 
    快速の車内広告も
 ∧∧ 自己啓発本ですね
( ‥)
 –( ‥)皆に頼られるリーダーに
   –□ なる方法ねえ。
      おれだったら、
      そういう本を読む奴に
      頼りたくはないけどね。
      そこんところ
      どうなんだろうね?
 
    
    でもこういう本を買う人は
 ∧∧ 大事なお客様でしょ?
(‥ )
 –( ‥)もちろん、大事だよ。
   –□ 売れるからね。
      本が売れれば出版社には
      余裕ができる。
      余裕が出来れば
      おいらみたいなやからでも
      泳げる隙間が出来てくる。
 
 ああ、だから大事。とても。
 
 ∧∧
( ‥)でもあなたは本なんか
    読んでも賢くなれないよ
    何も分からないよ、
    そう言っては、
    頑張る人たちを
    激怒させるのです
 
  (‥ )事実を言っている
      だけだがな。
 
 怒るなら、じゃあほら、お前さんが自己申告する”賢い自分”とやらを見せてみな。自分が分かる本だけに手を伸ばし続けた結果である、その”賢さ”、とやらを。
 
 ∧∧
(‥ )あなたも体力維持のために
 □–  走ったり、必死ですけどね
 
  (‥ )維持のためだろ?
      運動しているからオレ様は
      勝ち組だ、なんて言った
      覚えはないなあ。
 
 好きで本を読む。面白いから読んだ。一応読んでみた、分からなかった。それで充分じゃあないか。
 
 そういえば、
 
 ∧∧
(‥ )ラノベを読む奴は馬鹿、
 □–  あれは承認欲求を満たすため
     だけの稚拙な娯楽で...
     という評価ありますね
 
  (‥ )承認欲求ねえ。
      無駄に賢そうな言葉だけど
      ご都合主義のことだよね。
      だが娯楽とは、そもそも
      ご都合主義なもんさ。
 
 ある日、処女な美女と白馬の王子様が空から落下してくる。
 
 ∧∧
( ‥)また下品なことを言う
 
   (‥ )だが、これが
       娯楽っちゅーもんよ。
 
 これを読めば、あなたも立派なリーダーになりますよ、この本を読むあなただけに、そのノウハウをこっそり教えちゃいます♡ というぐらいにご都合主義。
 
 ∧∧
(‥ )本は夢を売るのが仕事、
 □–  欲求をくすぐるのが仕事。
 
  (‥ )商品だからな。
      そりゃあ当たり前よ。
 
 ただ
 
  ( ‥)金を持ってる奴を
      たぶらかした方が
      金になるんだよな
 
 ∧∧
( ‥)子供よりは大人をね
 
 中高生よりもビジネスマンをたぶらかした方が儲かるんだ。
 
 あなただけにこっそり教えちゃいます♡
 
 
      
 


ブログ アーカイブ