自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月25日土曜日

金勘定をしてなくね?

 
 
 キョキョ キョキャキョキョ キョキョ キョキャキョキョ
 
 ちょっとした軽い食事の用意をしていると、青くなり、間もなく明ける夜空にホトトギスの声が響く
 
 ∧∧
(‥ )飛びながら鳴いている
    みたいですね
 
  (‥ )公園から森へ、
      声が移動していく時も
      あるからなあ。
      夜も昼も朝も鳴くし、
      ずいぶん忙しい鳥だよね
 
 さて
 
 法律がいつの間にか変えられて戦争に突き進んでしまう。という不安の表明。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、無法なことをする
    理想主義者がいる一方で、
    真面目に法律を守る
    現実主義者がいるのも
    この世界ですから
    法律を変えられたら
    大変だ!! というのは
    そうかもですね
 
  ( ‥)そりゃ不安があるのは
    –□ 当然かもね。
 
 例:二正面作戦は...いくらなんでも無茶だろう。せめて片方を破ってからもう片方を。と思っていても、法的には指揮権があるヒトラーの言うことを聞かざるをえず、生真面目に法律を守ったばかりに国の敗北と分割を阻止できなかったドイツ軍。
 
 ∧∧
( ‥)よく知らないけど、WW1も
    ロシア軍に戦力を割かざるを
    えず、それゆえに
    フランス軍を迅速に突破、
    パリを占領する当初の目論みが
    崩れたとか。   
 
  ( ‥)露仏という二大国に
      はさまれてるから大変だよね
      そして人によっては意地悪な
      言い方でこう言うのだ。
      軍事の素人が戦略だのに
      口をはさむような
      文民統制は破滅的だ
      ヒトラーを見れば分かる
      だろう? と。
 
 法律は道理を守るためのものかもしれないが、考えてみれば道理は定義できない。しかるに、法律は定義を行う。ゆえに法律は道理を壊す。少なくともそういう場合がある。これもまた道理。
 
 ∧∧
( ‥)だから法律を変えぬことにも
    法律を変えることにも、
    どちらの場合でも、それに
    恐怖する人がいる。
 
  (‥ )だが、妙だと思わないかね?
 
 例えばの話。WW1の敗北。植民地の喪失ばかりか自国領土の割譲。あるいは占領。とてつもないインフレ。そして大恐慌。
 
 が、実際の歴史やら背景だけども、このような状況になかったとする。
 
 その時、ヒトラーが現れた場合、彼が政権を取り、さらに法律を改正して権限を集中。総統に就任し...

 ∧∧
( ‥)そして征服戦争へと
    国を駆り立てられるか?
    そういう問いですね
 
  ( ‥)無理だろうとしか
      思えないが、
      見方を変えればこうよな。
 
 反対に、現実の歴史において、タイムマシンで過去へ向かい、ヒトラーを子供の頃にあらかじめ暗殺する。
 
 この場合、WW2は阻止されるか?
 
 
 ∧∧
( ‥)やっぱ起きるんじゃね?
 
  (‥ )この問いは要するに、
      戦争は個人の野望で
      引き起こされるのだろうか?
      ということね。
 
 ∧∧
( ‥)野望が引き金になっていても
    引き金があるということ
    それ自体が答えでしょうね
 
  ( ‥)銃はそこにあり、
      発射する目的があり、
      打算があり、
      仕組みがあるのだ。
      ”すでに”そこにあるのだ
 
 野望は引き金を動かす動機でしかない。
 
 
 ∧∧
( ‥)戦争は経済や人や金や
    物や富の分布から起こると
 
  ( ‥)そうだとすれば、
      指導者の個性は
      色でしかないんだろう。
      ただ、あの人の場合、
      その色が強烈だったから
      引き合いに出されるの
      だけどもね。
 
 しかし、その彼とて、その時、その状況があったからあそこまで至ったのではないか? 困窮していない人から見れば、身振りが過剰に派手な、人気はあれどもただのおかしな人だろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)ともあれ、戦争が経済や人や
    金や富の分布から起こるなら
    戦争という現象の動態を
    把握するには
    数字や数や記号で
    論じるべきだと
 
  (‥ )例えば会社の経営は理念や
      思いですべてを取り仕切るか?
      違うよね。必要なのは
      数字と金の出入り、
      さまざまな技術であり、
      そして計算だ。
 
 弁舌なんぞどうでもよろしい。
 
 だからこそ、それを踏まえると、非常に奇妙だとも言える。
 
 ∧∧
( ‥)法律を少しずつ変えられたら
    戦争を始めるぞ。
 
  ( ‥)妙な意見だよな。
      野望と思いと法律と道理と
      理念だけで世の中のすべてを
      論じているようじゃないか
 
 実際、金と物と富と数字で記述できる世界なれば、法律だの理念だのが先行しても何もできやしない。
 
 
  (‥ )我が村は本日12:00を
      もって日本国から独立。
      制定された憲法に基づき
      村長が世界合衆国の
      終身大統領に就任。
      全世界に対して臣従を
      命令します。
     
 ∧∧
( ‥)世界おもしろニュースには
    なるかもね
 
 法律を変えたら戦争を始めるって、そりゃあ、ずいぶん夢のある話じゃあないか。自分を変えれば即効で人生が開けて、もてもてうはうはになるんだ、というぐらいに夢のある話。
 
 
 ∧∧
( ‥)そもそも。法律を変えて
    どこに戦争しにいくんです?
 
  (‥ )さあ? その心配をして
      いるのはオレじゃないし
 
 ∧∧
( ‥)どっかの国を占領するの?
    それで幾らぐらい儲かるわけ?
 
  (‥ )さあ? WW2までは
      そういうのがはやったけど
      今はどのぐらい儲かるのかね?
 
 防衛戦がきちんとできるようになりましょう、というのはともかくとして、心配されているようなニュアンスの戦争。例えば侵略戦争とかイデオロギーに基づいた聖戦とか。それを心配するのを止めろ、とまでは言わないが、では、ご心配のその戦争とやらはどういう規模でどのぐらいの出費で、一体全体、幾らぐらい儲かるわけ? あるいは損するにしても国の経済で支えられる規模に収まるの?
 
 ∧∧
(‥ )今は、機械化された武器が
\–   高いし、訓練された兵士も
     金がかかっているし、
     よほどのことがないと
     損になるどころか、
     継続することも大変では
 
  (‥ )アメリカ見てると分かるよな
      派手にドンパチしてるのは
      重要資源がある場所か、
      戦略的に重要な場所で、
      それですら撤退したくて
      しょうがない。
      世界最大の経済大国ですら
      あの有様でな。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )あのさ、なんだかんだいって
      俺たち、気分は今だに
      植民地獲得戦争の時代の
      ままなんじゃねーの?
      それも思いだけで人生が
      開けちゃう♡ みたいな
      すごい軽い世界観。
 
 そして思うに
 
 ∧∧
( ‥)どうも、戦争を理念でしか語って
    いないのだと?
 
  (‥ )少なくともだ、
      兵隊さんを動かすのに
      食事と水とガソリンと機械と
      それを運営する兵隊さんがいて
      もろもろを手配する人がいて、
      ではそれを合計した場合、
      移動するだけで現在、幾ら
      かかるでしょうか。
      食費は? 交通費は?
      人件費は? 運営の費用は?
      そういう運営面における
      具体的な金勘定してなくね?
  
 

ブログ アーカイブ