自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月16日木曜日

本を読んで分かったなど、どうでもよろしい

 
 
 本を読んでも何も分からないよ
 
 ∧∧
( ‥)そういうと、
    偉そうに言うな
    そう怒る人がいますよね
 
  ( ‥)あれよな、本を読んで
    −□ 頭がよくなった、
      本を読んでいる自分は
      漫画読んでる馬鹿より
      偉い、そう思い込んで
      いる人はそういう反応を
      するかもだね。
 
 実際のところ、みそ汁に砂糖とミルクを加えるのが正しい食べ方である、そう本に書いてあれば、それを”知って”、自分は賢くなった、そう思えるのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)これはあからさまに間違いが
    分かる例ですけども
 
  (‥ )この文章だって名詞を
      変えれば正しいか、
      正しくないか
      分からなくなる。
 
 プチャムにケパルとキーヨを加えるのが正しい食べ方である
 
 ∧∧
( ‥)知らないことの間違いは
    分からない
 
  ( ‥)本を読めば頭が良くなる
    −□ 本を読んでいる俺は偉い
       これは砂上の楼閣よな
 
 当たり前の話で、これは一般的に使われる建材であり、土台です、そう言われてサラサラの砂を売りつけられても、それを使って出来上がるものが砂上の楼閣なのかそうでないのか、それは実際に建物を立てない限り判別できない。
 
 本を読むだけでは判別できない。
 
 ∧∧
(‥ )ましてや、読者家の中には
 □−  自分の好きな本だけを
    読む人がいますしね
 
  (‥ )ダーウィニズムが怪しいと
      思うから、今西進化論や
      グールドを読んでみよう、
      本気でそういうことを
      平気で言っちゃう読書家が
      事実としているからな。
 
 もちろん、そういう人向けの商品も取り揃えておりますよ、出版界はね。なんでもあるんだ、この業界は。
 
 お上品なテレビや新聞と違って、より良いものも、よりひどいものも、すべて取り揃えております。
 
 ∧∧
(‥ )世間のどんなに難しい本も
 □−  教科書に比べれば
    児童書ですからね
 
  (‥ )そりゃね、お客様向けに
      分かりやすく書いている
      わけだからね。
      だが、分かりやすいは
      簡略化なんだ
      省略された部分には
      重要な箇所もある
  
 ∧∧
( ‥)それでも、簡略化ですめば
    良心的なわけでしょう?
 
  (‥ )そりゃ良心的さ。
      とてもよく分かりやすいは
      嘘っぱちになるからね。
      すらすら読めるなんて
      嘘のオンパレードだよ
 
 
 ああ、だから、無駄なプライドや、”漫画を読む奴は馬鹿”とか、そういう考えや前提は脇に置いてだね、もう少し真面目に聞いてもらいたいものだ。
 
 本を読んでも賢くなんかなれないよ。
 
 お前は俺たちを馬鹿にするのか? 通勤の途中で本を読んで勉強するサラリーマンの努力を馬鹿にするのか???
 
 馬鹿になどしていないさ。ただ、作っている側がそう言っている。それ、どういうことか分かるかい?
 
 ∧∧
( ‥)どうしたもんでしょうね?
 
  (‥ )嘘っぱちは論外だとして、
      簡略化を考えよう。
      簡略化とはパズルのピースが
      足りない状態だよね?
 
 ∧∧
( ‥)つまり簡略化された
    分かりやすいを
    把握した場合、
    足りない箇所が必然的に
    見えてくるだろう
 
  (‥ )重要なのはそこじゃね?
 
 
 分かったから、分からない箇所が見えてくる。それが簡略化の過程で抜け落ちた部分であれば、分かった箇所そのものよりも分からない箇所が重要でありうる。
 
 ∧∧
( ‥)重要でないから簡略化で
    省略された部分もあるけど
  
  (‥ )応用問題でこそ重要で
      あるから、基礎では
      意図的に省略された
      ピースもある。
 
 理解が基礎よりも上を目指すという過程なら、意図的に省略され、結果的に出来上がった空白に気がつくべき。
 
 それに比べれば分かったなんぞ、どうでもよろしい。
 
 
 

ブログ アーカイブ