自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月13日月曜日

変えたいなら、間違ってるという自分をまず変えた方が良くね?

 
 
 世の中が間違っていると思ったら
 
 ∧∧
( ‥)それは、それを思っている
    お前が間違っているのだよ、
    あなたはそう言いました
 
  (‥ )ああ、つまり大事なのは
 
 もっと出力の出るエンジンが欲しいなあ、そう思ったその時、必要なのは熱力学や材料工学や、そういうもろもろの知識だ。
 
 必要なのはそれであって、このエンジンは間違っている、という事実や感想や言葉などではない。
 
 ∧∧
( ‥)世の中が間違っている、とは
    改善の動機にしかならない

  (‥ )動機がなければ改善は
      起きないが、
      動機があっても改善は
      できんのよね。
      動機だけでは操作が
      分からんからね。
 
 世の中が間違っていると思った時、それを是正したいと思ったとき、その時に必要不可欠なのは”世の中がこれこれゆえに間違っている”という事実(と本人は思っている何か)ではない。
 
 そんなもの、どうでもいい。
 
 
 ∧∧
( ‥)間違っている社会を
    適切に説明できる
    理論が必要なのだと
 
  (‥ )いや、間違っている、とは
      価値判断でしかない。
      ただの感想文だろ?
      そこも、というか
      ”そこを”抜くべき。
 
 
 必要なのは社会を説明できる理論。
 
 ただし、説明できるだけでは意味がない。”適切”に説明できること、テストに合格することが必要。
 
 ∧∧
( ‥)”説明できるだけの理論”なら
    いくらでも作れますからね
 
  ( ‥)マルクス主義なんかは
      そうだったな。
      そして価値判断と
      性能をごちゃまぜにして
      破綻した典型例だよね。
      マルクス主義は正しい
      豊かな未来を必然のもの
      として予言するこの理論は
      正しい。こういう考え方や
      主張の仕方は、
      だめだったよねえ。
 
 説明が妥当か?
 
 ではなく
 
 良いから正しい理論だ、
 
 これでは破滅だろう。
 
 このエンジンは適切に動くか?
 
 ではなく
 
 このエンジンは思いをこめて作ったから正しく動くはずだ。正しく動かないのは扱う人の信心が足りないからである。
 
 これでは破滅だろう。
 
 
 価値判断と性能評価をごちゃまぜにするのは破滅のもと。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では
 
  (‥ )世の中間違ってる
      この言葉の最大の欠陥は
      すでに明らかだよね。
 
 ”間違ってる” 
 
 もう価値判断が混ざっている。つまりこの台詞を言った時点で雲行きがすでに怪しい。
 
 ∧∧
( ‥)さらに言えば
 
  ( ‥)世の中間違ってる。
      はーい、この台詞、
      あなたで何人目かなー?
 
 ∧∧
( ‥)100万人じゃきかない
    のでは?
 
  (‥ )じゃあ、結果は概して
      明らかだよね。
 
 何人目なのかは知らないが、お前さんも破滅する。
 
 いや、破滅しないで愚痴だけで、そして何一つ、まったく毛ほどのことすら何も出来ずに終わる。そして100万1人目だか1000万1人目だかになる。
 
 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?
 
  (‥ )そうね、例えば
      こういう課題を
      考えてみたら?
 
 古代世界を支えた奴隷制。奴隷制に意義を唱えた宗教や哲学は数多くあったが、奴隷制が消滅したのはそのずっと先のことだった。これはなぜか? あるいはそもそも奴隷制とは何か?
 
 ∧∧
( ‥)奴隷制は間違ってる、
    そう主張した人は
    数多くあれども、
    そういう主張や言葉
    理念では奴隷制は
    終わらなかったと。
 
  ( ‥)そもそも奴隷制は
      終わっていない
      そういう意見もあるが、
      少なくとも古典的な
      奴隷制がなぜ終わりを
      告げたのか?
      それはなぜか?
 
 あるいは、
 
 あるいは、階級差別は完全になくなったわけではないが、しかし、少なくとも西欧世界の農奴たちは解放された。
 
 なぜか?
 
 ∧∧
(‥ )国内の農奴を解放し、
 □−  ナポレオン率いる
    フランス軍に対抗すべし
    その進言を退けた
    王様がいましたよね
 
  (‥ )もう一度、問おうじゃないか
      では農奴が解放されたのは
      なぜか?
 
  
 奴隷制も農奴解放も、それを実現したのは、それが間違っているという理念だろうか? もしかしたら、社会の仕組みが先に変わり、理念は後付けの、都合の良い正当化でしかないのではないか?
 
 ∧∧
( ‥)冷戦が終了して
    核兵器削減が実現した時
    我々の運動が米ソを
    動かした。そう主張した
    平和団体の人々が
    いましたよね。
 
  ( ‥)冷戦を集結させたのは
      理念か? 
      冷戦は別の理由で続行が
      不可能になり、
      後付けで核削減、
      平和というレッテルが
      貼付けられただけでは
      ないのか?
 
 理念で、、あるいは間違っているという言葉で一体何が出来るのか?
 
 この水道管は故障している。そう言うことは出来るが、そう言えば水道管はなおるのか? 必要なのは配管業者ではないのか?
 
 故障している。その台詞を100万回言ったらなおるのか? 愚痴をこぼす自分が100万と1人目であるならば、事実として”故障”は直っていないではないだろうか?
 
 ∧∧
( ‥)つまり世の中間違っている
    そう思ったら。
 
  (‥ )そんな言葉で満足してる
      自分をまず作り替えてだな
      配管工になるべきじゃね?

 ただし、世の中間違っているという言葉が何度も何度も、いくらでも出てくることからすると、配管工になろうとした人はまったくいないか、あるいはなるのが非常に難しいらしい。
 
 
 でっ、さらに続く=>hilihiliのhilihili: 地形の改変者
 
 
  
 
 

ブログ アーカイブ