自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年5月12日日曜日

BBが怖いのなら君の夢を粉砕しよう

 
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)うん、意外とね、
    −| ホルベイン社のcocoaが
       使えた。
       絵の欄外にメモして
       おこう。
 
 ※ホルベイン社のcocoaとは色鉛筆のこと。ナンバーはop098
 
 さて
 
 ∧∧
( ‥)あなたがNHKに非常な
    不信感を持つようになった
    のは何が原因でしたっけ
 
  ( ‥)スターリン体制下の
      ソ連を民族の共存共栄と
      述べたこととか、
      国民から金を徴収する
      高給取りのくせに
      格差社会とかがなり
      立てるとか、色々
      あったけども
 
 最大の不信感はあれかなあ
 
  (‥ )DJ OZMAの紅白参加記録を
      消そうとした疑惑、かな
 ∧∧
( ‥)ああ、2006年の紅白で
    全裸(っぽい)パフォーマンス
    をした人ね

 
 
 パフォーマンスの是非は興味もないし、どうでも良い。
 
 気になったのは、その後、彼の登場記録が抜け落ちていたので、記録抹消か? と一瞬だけ物議をかもした話だ。
 
 ∧∧
(‥ )参加記録はHP上でも
 □−  残っていますし
    そもそも記録抹消疑惑も
    記録ミスの可能性を
    述べていませんでしたか?
 
  (‥ )もううろ覚えだな。
 
 ∧∧
( ‥)でも? そのうろ覚えで
    あなたはNHKを
    全否定ですか
  
  ( ‥)記録改ざんなんて
      スターリンや
      1984年じゃあるまいし
      ジャーナリズムは絶対
      やってはいかん。
 
 ※1984年じゃあるまいし。
 
 ブラックコメディー漫画的な小説「1984年」。この世界は地球が3つの超大国に分割支配されているのみならず、超国家は一党独裁制であり、党は無謬性を喧伝しているし、事実として無謬の存在である。
 
 ∧∧
( ‥)ただ単に過去の声明を
    全部作り替えている
    だけなんですけどね
 
  ( ‥)今期は100万トンを
    −□ 製造します
      しかし80万トンしか
      製造できなかったら
      過去の声明を75万トンに
      書き換えて、予定よりも
      5万トンも多く
      製造できました
      そう発表するのだ。
 
 記録を改ざんするというのは、まあ、確かにそういうことだ。ソ連が成立した当初にいた同士も、彼が粛正されれば公式の写真から彼の存在は消され、最初からいなかったことになる。
 
 党の指導は無謬である。過去の記録を支配するもは無矛盾の存在。つまり神になれる。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、少なくとも
    ジャーナリズムはやるべきでは
    ないことでしょうね。
    
 
  ( ‥)DJ OZUMAの件は、、
      うろ覚えなんだがね
      個人的には印象的で
      あったなあ。
 
 ∧∧
(‥ )確認できないのに色々言うのは
 □−  良くないことなのですが
 
  (‥ )そうねえ、だから
      blogのネタとしてだけ
      話を膨らませようか。
 
 
 1984年の舞台、イギリスを支配するオセアニア国にはビッグブラザーという指導者がいる。
 
  ( ‥)豊かなひげに隠された
      謎の笑み。モデルが
      スターリンなのか
      レーニンなのか、
      マルクスなのかは
      知らんけども。
 
 ∧∧
( ‥)作者オーウェルさんの時代の
    独裁者という点では
    スターリンさんですかね
  
 ネタばらしすると、そもそもビッグブラザーは小説世界においても実は存在しない。”彼”は集団指導体制の党が作った架空のキャラであり、党が大衆向けにかぶった仮面でしかない。彼は二次元アイドルなのだ。二重の意味で存在しない架空キャラなんだが、どういうわけかビッグブラザーは現実世界でこそ人気がある。
 
 ∧∧
( ‥)二重の意味で実在しないから
    独裁や管理社会の
    代名詞になりやすいのでは?
 
  ( ‥)たぶんそうだね。みんな
    −□ ブッグブラザーが
      やってくる。
      管理社会が到来する、
      そう警告する時に
      BBを使うのだ。
      防犯カメラの設置と言えば
      すぐBBだからな。
 
 ※BB:1984年世界におけるビッグブラザーの略称。
 
 ああ、しかし、皆さん、忘れちゃいませんか? なにゆえに「1984年」の世界の中で人々がBBを必要としたのかを?
 
 ∧∧
( ‥)あの世界って核戦争で
    社会が存亡の危機に
    直面した世界なんですよね
 
  (‥ )このままでは社会と支配と
      権力と秩序の崩壊だ。
      それを恐怖した人々が
      いっさいの戦争と競争を
      放棄して幸せを選んだ
      世界なんだよね。
 
 戦争を放棄したから、いっさいの競争を放棄したから、つまり外敵が存在しないから、だからこそ1984年の世界は”すべての記録の改ざん”、”予言の無謬性”を獲得できるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)敵が存在したら、そんな
    詭弁と虚構の世界は
    併呑されて抹殺されて
    しまいますからね
 
  ( ‥)業績をたばかる会社
      みたいなもんだからな
      そんな国が存続するのは
      戦略的価値がないか
      戦略的価値ゆえに
      緩衝国家として
      存続している場合のみ
      それだけだよね。
 
 
 忘れちゃあいませんか? 1984年は皆が夢と幸せを選んだ世界なのだと。外を見るのをやめて闘争ごっこをしながら引きこもった、哀れで繊細でひ弱な世界であることを。
 
 そしてこの原則に立つ限り
 
 ∧∧
( ‥)ビッグブラザーはこの世界では
    存続しえない。
 
  (‥ )出現しても獲物として
      食われるか、
      生きながらえても
      緩衝国家に幽閉されて
      飼い殺しだろ。
 
 この現実世界の行く末は確定的だ。人間は世界の富を食いつぶし、後は地球が支えられる人口になるまで殺し合いをするだけである。
 
 ∧∧
( ‥)混乱と崩壊と人口減少の中で
    それを阻止する技術革新が
     どこまで進むか?
 
  (‥ )要するにこれらを条件
      とした平衡状態で
      未来が決定されるのだ。
      僕らの未来は完璧な地獄に
      続いている。
 
 実にすばらしい。ゆえにこの世界にビッグブラザーが存続する余地はない。
 
 ∧∧
( ‥)夢と希望と無謬のアイドル
    ビッグブラザーは
    この世界では生きていけない
 
  (‥ )それでも心配だと言うなら
      予防措置を張ろうでは
      ないか
 
 夢と希望と無謬とあきらめがBBを生むなら、対応策など簡単である。
 
 すべての人の夢と希望をひきつぶしてしまえば良い。
 
 さあ、こっちにおいでそこの君。君の夢と希望をすりつぶして破壊してやろう。その後、我々を充填するのだ。
 
 

ブログ アーカイブ