自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月17日水曜日

さぼった時間×2.5=運動した時間

 
 
 hilihiliのhilihili: 坂を走って登れないの続き
 
 
 ∧∧ はい、登り切りましたー
( ‥)
 –(;ー ー)はーひーはーひー
 
 
 ∧∧ 回復に一月半かかったね
( ‥)
 –(;ー ー)そーだね、そーだね
 
 
 ∧∧ まあ、今日は調子が良いから
( ‥)
 –(;ー ー)明日も出来るか、
        まだまだ分からん
 
 *今日は調子が良いから:体力が落ちてくると余力がなくなるせいか、日々の調子や走るペースの少しの違いが響いてくるように感じる。そういう意味。
 
 今日、坂を登り切れたからといって、明日も出来るかは分からない。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
( ‥)一応、坂を走って登りきれる
    ようにはなりました
 
  (‥ )三ヶ月で落ちた体力を
      元に戻すのに一月半か。
      えらいこっちゃだな。
 
 ∧∧
( ‥)でも、その前に、ちょーっと
    走ってみよう、と試みて
    1kmも走り切れないことに
    びっくり仰天してから
    坂を登りきれるようになるまで
    1年、あるいは1年と半年
    かかりましたよね?
 
 (‥ )中学、高校なら体がなまって
     いても、1週間も運動すれば
     普通に戻るのだけどね。
     運動不足で40代ともなると
     回復が遅々として進まない。
     1年以上もかかる。
     困ったことよな。
 
 
 *坂を走って登れる、というなんか良さげな現状でさえ、中学時代には軽々と走り抜けられた距離がきついのである。回復した体力とやらが中学、高校生にさえまったく及ばないことは明白だ。
 
 とはいえ
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ、三ヶ月で失った分を
    半分程度の時間で取り戻せると
 
  (‥ )そう表現するとなんか
      ハッピーに聞こえるけど、
      そもそもその三ヶ月で
      失った体力はその前の
      1年、あるいは
      1年と半年、
      それらの半分で
      身につけた体力とほぼ
      等価なんだよな。
 
 つまり、6〜9ヶ月の運動で得た体力を3ヶ月の運動不足で失い、それを一月半で取り戻す。
 
 ∧∧
(‥ )回復力は多少、改善されては
\–   いるわけですね
 
 (‥ )改善されてはいるけども
     若い頃のように一週間で
     回復します、というわけには
     いかないし、
     さぼった時間はその2倍、
     あるいは3倍の運動時間を
     奪っている。
     この換算レートはきつい。
 
 回復力が改善されているように見える、ということがどんな原理に基づいているのかは知らない。詳しい人なら筋肉繊維が、とか、細胞が、とか説明するのかもしれないが、そういうことに関して自分はまったく無知だ。
 
 ∧∧
( ‥)でもざっくり言ってしまえば
    さぼった時間は、
    その2〜3倍の運動時間を
    摩耗する。
    そのことは分かると。
 
  (‥ )データを多くしたり、
      期間を長くすればまた
      違うのかもしれないが、
      ざっくりした傾向を見る
      だけでも、
      これは深刻だよね。
 
 運動はし続けろ、ということらしい。
 
 そういえば、坂の近くにある公園にも坂があり、そこを、ぜー、ぜー、言いながら息も絶え絶えに、しかし、かなり良いペースでずっと走っているじいさんを時々見るけども。
 
 ∧∧
(‥ )多分、70歳とかですよね
    あの歳まであの体力を
    保持することは
    出来るってことですか
 
  (‥ )トレーニング次第、
      そしてたぶん、
      継続次第なんだろうね。
 
 まあ、あのじいさんの走る姿、細いが浮き出た筋肉、ぜーえ、ぜーえ、という呼吸音を見聞きするたびに、俺の前で、ぱたっ、とか倒れたりするなよ、と思うけども。
 
 ∧∧
( ‥)でも、やれば出来るのだと
 
  ( ‥)論文、調査、教科書、採集
      理系の基礎は体力にあり。
      もう、さぼるわけには
      いかないなあ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ