自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年4月1日月曜日

詰んだ人生が集う喫茶店

 
 
 31日、少し足をのばして、その帰り道にひさかたぶりの喫茶店へ。通されたテーブルのはす向かいでは、どうやら親子らしい、歳は30代前半か? 若いのが老夫婦に自分の人生哲学を語っていた
 
 ∧∧ 芸人?
(‥ )
 –( ‥)なんか、ご本人は
   –□ そんなことを言ってるな
 
 声がばかでかいから、いやでも聞こえる
 
 オレにはポリシーがあって...、高い芸はそれを見る客にも高さを要求する...、◯◯という若い芸人がいるけど、あれはやりたくないことをしているだけ....、本当はやりたい芸があるのに、放送作家の指示通りに動いて....、本人も我慢している...、時々、あいつをからかって...、オレは自分を曲げたくない....、ネットの時代は埋もれた才能が発見される時代...、これをうまく活用して....
 
 ∧∧ 成功しますかね?
( ‥)
 –( ‥)無理じゃね?
   –□
 
 ∧∧ なんで?
( ‥)
 –( ‥)顎が細いから
   –□
 
 ∧∧ 後ろ姿しか見えませんよ?
(‥ )
 –( ‥)まあ、以前言った冗談さ
   –□
 
 芸人だの、アイドルだの、イラストレーターだの、漫画家だの、作家だの、目指した連中はごろごろいるのに、成功どころか、生活が出来る者さえ一握り。
 
 ∧∧ ほぼ全員失敗する
( ‥)
 –( ‥)何々だからお前は
   –□ 失敗する。
      そう予言すると
      ほとんど全部当たる。
 
 当たることが確実な予言は意味がない。
 
 
 ∧∧ では成功すると思います?
(‥ )
 –( ‥)成功する要素は
   –□ 今の演説に
      見当たらないなあ
 
 ∧∧ 具体的には?
( ‥)
 –( ‥)今の演説に具体的な
   –□ プランや道筋が
      あったかね?
 
 ∧∧ ネットで自分を売るのだと
(‥ )
 –( ‥)それのどこが具体案
   –□ なんだよ
 
 Aを試し、Bを試した。効果的なのはBでした。
 
 ヒット数を稼ぎたくて、裸になってみましたー
 
 
 ∧∧ それなら具体的だね
( ‥)
 –( ‥)あの演説は自分の信念の
   –□ 表明だろ? 信念じゃあ
      エンジンは動かんぞ。
      というか、何してるのか
      それすら見えてこない。
 
 
 ∧∧ 高度な芸は科学のように...
(‥ )
 –(‥ )客を選ぶと
   –□ 言っているね
 
 ∧∧ 正しいでしょ
( ‥)
 –( ‥)正しかったら破滅だな
   –□
 
 科学者は給料をもらっている。
 
 科学には自然のテストがある。
 
 自然のテストは何人も逆らえない
 
 ゆえに科学には普遍性がある(当たり前)
 
 普遍性は武器になる
 
 武器を生み出す科学は必要である
 
 だから科学者は給料をもらえる
 
 これは未来に対する投資なのだ
 

 
 だがこれは言い換えると、
 
 ∧∧ 給料を与えないと動作不可能
( ‥)
 –( ‥)芸人もイラストレーターも
   –□ 自営業者だよね、つまり
      土台が全然違うよな。
 
 科学者は給料をもらっている
 
 という時点で、
 
 じゃあ、給料をもらえないフリーは即死ですね♡
 
 と気づくべきなのだ。
 
 ついでにいうと、芸人のテストは大衆に受けるかどうかであって、自然科学とは基準が全然違う。そうである以上、普遍性は持てないし、投資する理由もない。ゆえに給料はもらえない。
 
 科学者の言うことは分からなくてもいい。動くことはテストで実証済みだ。
 
 だが芸人はそうではない。
 
 科学者と芸人には致命的な相違点がある。
 
 これは、芸人は武器にはなれない、ということでもある。
 
 *ここでの芸人は、本来の芸人以外にもイラストレーター、作家、漫画家、ジャーナリスト、デマゴーグなども含みます。
 
 **ジャーナリストやデマゴーグは恐ろしい武器になる、と言うことは出来ても、機械類の発達はそれをも粉砕してしまう。これは私たち自身の経験でもあるだろう。
 
 
 ∧∧ お客に迎合しなさいと
( ‥)
 –( ‥)ぶっちゃけそうだな
   –□
 
 もちろん、”迎合すると高度な芸とやらが出来ない”、という主張はそうだろう(どういう意味で高度なんだか知らないが)。
 
 確かにその意味において、彼の主張、”高い芸には、それを分かる高い客が必要だ”、は正しい。
 
 
   あなたも客に売ることを半分
 ∧∧ 放棄してるじゃないですか
(‥ )
 –( ‥)ああ、そうでないと質を
   –□ 維持できないからね。
     *科学で売ることを考えると
     トンデモになるという意味。
      だけどね、客に売らない、
      これには実はトリックが
      あるんだけどね。
 
 
 客に売らなくても売りつける方法が、実はある。非合法なやり方ではない。具体的な手段は違うだろうが、おそらくどんな業界にもそういう方法があるのだ。
 
 事実、彼自身が言った。あの売れている芸人は、放送作家の言うことを聞いているだけで、本人は自分を曲げて、いやいや、我慢してやっているのだと。
 
 
 ∧∧ まあ、客に売らない方法だね
( ‥)
 –( ‥)客=消費者、と考えると
   –□ 見誤ることがありうる。
      そういう事例だろうな。
 
 客は視聴者ではく、放送作家だった。
 
 
   でも、放送作家が芸人を
 ∧∧ 視聴者に売るのでは?
(‥ )
 –( ‥)そうでもあるけど、
   –□ だが違うだろう。
 
 この場合、放送作家が視聴者に売っているのは、彼の描いたシナリオと物語と舞台であって、芸人などではない。
 
 ∧∧ 客は放送作家だった
( ‥)
 –( ‥)放送作家に売りつければ
   –□ 客に売る必要はないんだ
 
 ∧∧ だけど本人はそれはいやだと
(‥ )
 –( ‥)じゃあ...八方ふさがりだな
   
 
 芸は科学ではなく、そこには普遍性はない
 
 ゆえに芸は投資をするに値しない
 
 しかし、放送作家という客を望まない
 
 しかし、大衆という客も望まない
 
 普遍でもなく大きな客もいない
 
 放送作家、大衆、いずれでもない客とは、マイナーで特殊だということではないか?
 
 
 ∧∧ つまり生活できない
( ‥)
 –( ‥)つまり詰んだわけだ
   –□
 
 ∧∧ 他人事ではないですね
(‥ )
 –(‥ )他人事ではないな
   –□
 
 ちなみに、この喫茶店、以前、アイドルになるの、という会話をしていた女の子たちがいた喫茶店でもある=>hilihiliのhilihili: あの日、あの時、あの場所には未来に...
 
 
 ∧∧ この喫茶店、呪われてる?
(‥ )
 –( ‥)詰んだ人々が集う場所〜♪
   –□
 
 ∧∧ でっ、どうよ?
( ‥)
 –( ‥)アラスカ内陸部の降水量は
   –□ 砂漠並み。
      寒冷だから湿潤だが、
      日当りの良い
      南向きの斜面は
      ステップやプレーリーに
      似た植生になるそうだ。
 
 氷河期の北半球は概してそういう世界だ。そういう主張。
 
 本に眼を通して喫茶店を出た。
 
 
 

ブログ アーカイブ