自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年3月22日金曜日

あいまいな用語は理解不足を誤摩化す道具になる

 
 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)2011年の3月11日に
    –□ 震災が発生。14日に
       福島第一原発の3号機で
       水素爆発。
 
当時の、これに関する最初のプレスリリース=>*

 ∧∧
(‥ )翌15日の時点での、あなたの
\–   blogですが=>*
   
 
  (‥ )まあ、この時点で燃料棒の
      ジルコニウムが損傷している
      それは分かるわけだ。
 
 
27日の時点では、文献によると水素爆発はジルコニウムの損傷を意味する、ということを書いているので=>*
 
 ∧∧
( ‥)つまり、あなたでさえ
    最初の1日から2週間の間で
    今、原子炉内部では
    燃料棒が損傷しているだろう
    そういう情報や理解、根拠
    解釈に辿り着けたってことは
 
  (‥ )世の中にはもっと速く、
      水素爆発が起きた、それは
      燃料棒がすでに損傷、
      あるいは溶け落ちている
      ことを示す。
      これを即座に
      理解できた人たちが
      ごろごろいるってことに
      なるわけさね。
 
 でっ、これの続き=>hilihiliのhilihili: PM2.5 今、世間で何が起きてる?
 
 
 あの当時、メルトダウンだろ?? メルトダウンしたんだろ?? なんで政府や東電や経済産業省はメルトダウンしたって言わないんだよ?? と大騒ぎしている人たちがいた。そう記憶している。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、燃料棒がメルトして
    ダウンしました、という
    意味でなら、そりゃあもう
    水素爆発の時点で起きて
    ますよ、と。
 
  (‥ )だから不思議といえば
      不思議なんだよな。
 
 メルトダウンしたんだろ?? と、なんでいちいち聞くわけ?
 
 
 ∧∧
( ‥)メルトダウンの言葉の
    意味が違うかもしれない。
 
  ( ‥)臨界したままのウラン燃料が
    –□ 容器を融解して際限なく
       周辺を融解、落下する
       そういう意味で使っていた
       のかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)だとしたら、官僚や政治家は
    絶対にメルトダウンした、
    とは言えないだろうと。
 
  (‥ )少なくとも臨界状態に
      なった燃料が...、減速材が
      無い状況でどう臨界するのか
      想像しかねるけど、ともかく
      そういう燃料が容器を融解して
      移動していると確信を
      持たない限り、彼らは
      メルトダウンとは言わない
      だろうね。
 
 ∧∧
( ‥)というか、言っちゃいけない、と
 
  (‥ )あいまいな用語、というか
      俗語だな、
      そういう言葉を使うと
      誤解をまねくからね。
      言えば当然、責任問題になる
 
 メルトダウン=臨界と考えている人がごろごろいるなかで、燃料棒が(崩壊熱で)メルトダウンしました、と言うわけにはいかないだろう。言ったら、臨界だ、臨界だ、と言う人、書き立てる人が出るし、そういう意味で申し上げたわけではない、と言っても、メルトダウンって言ったじゃないか、と言うだろう。
 
 *メルトダウンは燃料がメルトしてダウンなのか、臨界した燃料がメルトさせながらどこまでもダウンなのか、あいまいすぎて、使うと、まず間違いなく混乱をまねく単語。そういう用語を使うことは責任問題になるし、責任問題うんぬん以前に責任をとれない、という問題が生じる。そうである以上、使うわけにはいかないだろう、という意味。
 
 
 ∧∧
(‥ )責任問題になるから
\–   明言を避けるのか?? 
    そう怒る人もいるでしょう
 
  (‥ )まあ、そういう人には
      がんばれ、としか
      言えないなあ。
 
 ∧∧
( ‥)がんばれねえ
 
  (‥ )社会に出て、ある程度の
      組織に入って、そこそこな
      地位になるとな、
      責任の取りようがない
      責任問題が生じてくるからね
 
 
 ∧∧
( ‥)僕が責任を取ります
 
  (‥ )それは意思の問題だよね
      実際には責任を取れるか、
      つまり可能かどうかが
      問われるわけだ。
 
 責任を取ります、ではない。辞職は当然だが、それでどうこうなるわけじゃない。お前のやったことも言っていることも所詮は独りよがりの無責任だ。そう言われることになる。
 
 ∧∧
(‥ )いや、無責任なのはそっちだ
\–   責任をとって真実を伝えようと
     する人をよってたかって
     つぶそうとする気だ、
     そう怒る人もいるでしょう
 
  (‥ )ああ、だから、
      がんばれ、と言うのさ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )そこそこの地位になれば
      多かれ少なかれ、
      あれほどのことじゃないけど
      似たような立場に
      置かれるわけだろ?
      だったこうならないか?
 
 同じ立場になった時、まあ、自分の信念に従って思うところをやってみなさい。がんばれ。そういう話。
 
 ∧∧
( ‥)どうなりますかね
 
  (‥ )まっ、人間はほとんど
      3つしか選択肢ないけどな
 
1:責任と信念の矛盾によって心が折れ、病んでしまう。

2:こんな腐った会社はオレが変えてやる!! 20年後、しれっと役員に収まっている。

3:外野の安全地帯からずーっと無責任、無責任と言い立てる。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そうなるでしょうと
 
  ( ‥)それ以外のパターンは
    –□ 見たことないね。
 
 だから、まあ、がんばれ。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうします?
 
  (‥ )調べるだけだよ。
 
 短寿命核種の崩壊熱で燃料棒が損傷する、溶け落ちる。これはまあ分かりやすい。
 
 ∧∧
( ‥)究極的なところ現象としては
    収束する性質を持つ。
    そういう意味では問題ない。
    もちろん、短寿命核種が
    放出されれば問題山積み、
    現場だって、
    状況が収束しても、
    寿命の長い核種が
    放射線を出し続けるから
    立ち入り、調査などの点では
    問題おお有りですけど。
 
 (‥ )だけどもそれらを脇に
     置くとしてもだよ。
     収束するまでの過程で
     どの程度の破壊を
     どう引き起こせるか
     それは知らないからなあ。
 
 それをメルトダウンと呼ぶか、呼ばないか、そんなこと、どうでも良いことなのだ。
 
 ∧∧
( ‥)あいまいな言葉でごまかすなと
 
  ( ‥)あいまいな用語は理解不足を
    –□ 誤摩化す格好の道具になる。
       理解不足をあいまいな用語に
       隠して逃げてもどうにも
       ならんでな。
 
 単に調べればいいんである。
 
 *ちなみに、新聞やテレビがあの時、なにをどう報道したのか、それは知らないし、それは考慮していない。
 
 


      
    

ブログ アーカイブ