自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月5日火曜日

陰謀論が固まってまいりました

 
 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)いやあ、最近な、
      マスコミ陰謀論が強固に
      なってきたと思ってな
 
曰く
 
:マスコミは二枚舌
:マスコミは嘘つき
:マスコミは売国奴
:マスコミはスパイ
:マスコミは日本人じゃない
 
 ∧∧
(‥ )最近はマスコミをつぶそう
\–   マスコミから日本を守れ
     マスコミから自衛しよう
     そんな声も流れてきますね
 
  (‥ )最初は不信感だったんだ
      次に二枚舌だと分かって
      この二枚舌を説明するために
      スパイという説が出てきて
      日本人じゃない説が出てきて
      今では具体的につぶそう
      運動まで出てきててね
      憎しみの対象になってる
 
 陰謀論じたいが非常に具体的になっているし、恐らく、止まらん。
 
 ∧∧
( ‥)...まあ、思いっきり二枚舌
    でしたからね
 
  (‥ )自民党の時は政権交代連呼
      ささいな誤り根掘り葉掘り
      民主党の時は大スキャンダル
      ほっかむり、口蹄疫放置
      自民党に戻ればまた
      ささいな理由でバッシング
 
 露骨にね、二枚舌だったからね。
 
 おまえら、そんなことやっちゃったら、もう公平な機関です、なんて言えないよ? ということを平気でやる。あまりにも無神経にやりすぎる。あれでは疑われても文句は言えない。
 
 
 ∧∧
( ‥)予言も当たっちゃってるという
    のも痛いですかね?
 
  (‥ )自民党に戻ったから
      あいつらまた
      言いがかり的に不公平な
      バッシングするから
      監視しようぜー、と
      ネットで言われてて、
      実際それをするから
      ほらやっぱり、
      あいつらはスパイだと
      火に油状態でな。
 
 陰謀論も仮説だ。仮説である以上、仮説から導きだされる予想が当たったら、その仮説は確からしいものになる。
 
 
 いまやマスコミ売国奴説は、以前よりもはるかに強固なものになっている。だって、もうここがおかしい、とか言われる段階を過ぎて、監視しようになっているのだから。
 
 
 ∧∧
(‥ )二枚舌も売国と揶揄される
\–   行動も陰謀論以外で
     説明できるのですけどね
 
  (‥ )ごく簡単な条件だ
 
:今のトップは世代的には団塊だ
:冷戦下ではアメリカと政府の文句だけ書いてればよかった
:マスコミは時間内に文字を書くプロです
:でも、速く書く=正しい、とかではない
:むしろ逆、当たり前
:正確な記事を書いて原稿を落とすよりは、結論ありきで
:時には誘導を
:時には捏造も
:楽だし
:歳だし
:慣れたし
:ぼけた
 
 
  ( ‥)しかもさ団塊世代が
    –□ 一生懸命に読んだ
       本ってなあ、
       科学に関した
       部分だけでも
       トンデモの塊なんよね
 ∧∧
( ‥)メンデル遺伝はうそっぱち
    獲得形質はある
    大陸移動なんて大嘘だ
    色々ありましたよね
 
 科学に関することだけで、こんな、中高生以下のレベルなのだ。他の点にも目を向ければ、やっぱり中高生以下の部分がごろごろあるだろう(実際、この世代の時に盛んだった疑似科学農法はその根拠が破れた後、怪しげな有機農法団体に鞍替えした、ということもある)。

 もちろん、団塊世代でも、こういう汚染から逃れた人はいるはずだ。
 
 自力で正しい答えを見つけられるごく少数の頭の良い人間。そして最初っから難しいことなんかどーでもいいよ、と興味の無かった大多数の人々。
 
 
 ∧∧
( ‥)問題は? 中途半端な人?
 
  (‥ )難しいことに興味を持つし
      余計なこと考えるんだけど
      正しい答えに辿り着けない
      連中な。
      こういう中途半端に頭が
      良い連中ってクラスに
      何人かいるだろう?
  
 予測するに、こういう中途半端な連中の未来は決まったも同然ではないのか?
 
 低賃金労働者ではない(概してであるが)。
 
 しかし国家官僚のような真のエリートにもなれない(なれるわけがない)。
 
 どっか中間の、給料は良いが権力から離れた場所に落ち着くだろう。待遇は良いが落ちこぼれである。
 
 下を見れば、無知蒙昧なお前らを導いてやるとうそぶける一方で、その無知な民衆とやらは言うこと聞かぬ(当たり前)
 
 聞いてくれないから絶望して呪い、上を見れば決して届かぬ権力を見て涙を流して呪う。
 
 中途半端な才能ってのはこんなもんだ。
 
 
  ( ‥)自分の間違いを認め
      是正できる能力はなく、
      世界を呪い、社会を嫌い
      こんな日本は壊れてしまえ
      そうすれば見果てぬ
      理想の国が・・・・
 
 ∧∧
( ‥)それ、陰謀論と同じじゃね?
 
 
  (‥ )外見上はほぼ同じだね
      自分が所属する社会を嫌い
      その崩壊を願い
      自分だけが正しいと思い、
      しかし実際には手抜きと
      老いと惰性と愚痴と
      無駄なプライドだけに
      成り果てている。
      だがそれでもなお
      スパイではないわけさ
      ただのありがちな
      晩年の醜態さね
 
 ∧∧
( ‥)スパイではないという一点
    以外、陰謀論とほとんど
    同じじゃね?
 
  (‥ )だからやばいと思うのよ
      あくまでも、この仮説が
      正しい場合だけどもね。
 
 陰謀論と現実が、限りなく接近してしまったらどうなる?
 
 
 ∧∧
( ‥)老いと惰性は恐ろしい?
 
   ( ‥)歩くのを止めた時に
       人は生きながら死ぬ
       そういうことでも
       あるんだろうなあ
 
 信念、理念、正しさ、そんなものにこだわるからいかんのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)必要なのは、公平さ、ですかね?
 
   (‥ )一般的にはそうだね
       でも公平さも人の作った
       まやかしでしかない。
 
 必要なのは定規だ。測定する定規。そしてその定規は、例えそれ自体は人が作ったものであっても、定規の性能は自然の中でテストしなければならぬ。
 
 
 ∧∧
( ‥)マスコミはそれが
    出来なかったと
 
  (‥ )信念、理念、正しさ、それらは
      答えありきという
      逃げにしかならんのよ。
      文章を書く時、楽だし、
      ありきな答えに合わせれば
      馬鹿でもすぐに記事が書ける。
 
 だが、人知を越えた定規でなければ人を公平には計れない。これは言い換えると、マスコミに正確な科学報道など不可能だ、ということでもある。
 
 ∧∧
(‥ )どうなりますかね
\–
 
  (‥ )予測するに、彼らは
      自分たちに向けられる
      懐疑的な視線を、
      懐かしの打倒すべき
      55年体制や米帝と
      同一視すると思う。
      もはや時代錯誤だけどね
 
 ∧∧
( ‥)伝統的な思考法だから?
 
  (‥ )ずーっとやってきたんだよ
      同じことをするだろう。
      人生は反復だよな。そして
      文章を書く枠組みは
      思考にも枠をはめる
      文章を速く書くプロは
      そういう意味じゃ囚人さね
      己の枠組みから離脱は
      できまい。
 
 
 それにもう歳だ。
 
 とっくの昔に、時代錯誤をただそのまま焼き直す、テキスト製造機械に成り果てているだろう。
 
 だって、それが老いというものだから。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ