自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年2月17日日曜日

知恵はとっくの昔に底をついている

 
 hilihiliのhilihili: 飛翔するには先人の肩が必要だの続き
 
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえますとですよ
 
  ( ‥)ギリシャ哲学がなぜ人類の
    –□ 至宝になりえたのか、
       その理由が分かろうって
       ものだよね
 
 アテナイ市の市民人口2万。そこから抽出された、あるいはそこに集まったギリシャの人々、数世紀の営み、その結晶がユークリッドであるけども。
 
 ∧∧
( ‥)そのユークリッドの
    成果をもってしても、
    星の座標を決めることすら
    できないありさま
 
  (‥ )あの幾何学原論ですら
      実は自然科学の観察には
      まったく不十分、
      まるで無力、
      そういうことなのだ。
      恐ろしいことだけどね
 
 ましてや、それ以前の、それにすら到達しえなかったギリシャ科学だの哲学だの、本来ならば話になるわけがない。
 
 本来ならばだ。
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  ( ‥)ちょっと頭いい奴なら
    –□ ギリシャ哲学のレベルには
       辿り着ける。
 
 ∧∧
( ‥)問題はそこから先ですと
 
 (‥ )ちょっと頭いい、
     すごく頭がいい、
     ここから先はそんなもんじゃ
     まったく話にならん。
     そういうことだね。
     
 
 それを踏まえると、ギリシャ哲学が至宝になりえた理由が分かる。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにですよ
 
  (‥ )あれは、頭が良いだけの
      人間が一生かかって独力で
      辿り着ける踊り場。
      そう考えるべき。
      だから至宝にされた
      至宝になった、
      そうじゃないのか?
 
 人間、どんな人間でも人生哲学がある。これまで死なずに生きてきた、出世したとは、それ自体がまばゆい成功体験に他ならない。そんな人間はいくらでもいるはずだのに、自分の輝かしい成功体験に幻惑されて、まあしゃべるしゃべる、自分のくだらない人生を。
 
 ∧∧
( ‥)まさに踊り場
 
  ( ‥)みんなで人生の頂点だと
      狂ったように光の中で
      得意満面で踊る。
      成功した面々が
      集う終着点。
      だから至宝だ。
      皆がもてはやせるレベル。
      だから至宝になる。
      だがしかし、
      本当の先はそこからなんだ
 
 
 すべての科学と数学の成果はそこから先のもの、2000年以上、70世代以上をかけた積み重ねである。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えますとね、
    人生を成功し、いまや得意と
    絶頂の中にある社会の
    指導者達が、
    自然科学や数学を全然理解
    できないのも当然ですか
 
  (‥ )彼らは踊り場まで来た
      みんなそこまで来た
      みんなそこまでは
      自力で来れるのだ。
      だが、自然科学と数学は
      そこよりずっと先の
      ものだった。
      ならば答えは明らか
      ではないかね。
 
 得意満面で知恵を持つ彼らが統計を、因果関係を、科学を原子核を物理を進化を自然を理解できるわけがない。
 
 至宝で満足できる人々が、至宝よりも先にあるものを理解できるはずがない。至宝以上のもの、それを明らかにするには頭が良い人間ごとき、たったひとつの人生ごときでは不十分だ。
 
 
 ∧∧
(‥ )だからこそ、先人たちが
\–   積み上げたものを
     次世代に伝える必要が
     あるのだと
 
  (‥ )そしてもうひとつ
      伝えねばならぬ
      ことがあるな
 
 
 ∧∧
( ‥)僕らの知恵はとっくの昔に
    底をついているのだ。
 
  (‥ )それを自覚しなければ
      もう前には進めない。
      それは2000年以上前に
      決まったことだった。
      それを告げねばならぬ。
 
 
 踊り場で踊る君の人生は最初からまったくの無駄足であったのだ。そう、ささやかねばならぬ。
 
 君の前にここまで来た君がいた。だが、それ以上は無理だった。今の君も、これから来る未来の君も同じ運命を辿るだろう。
 
 お前が手にした知恵はただのがらくたなのだ。だから無駄なのだ。それをはっきりと告げねばならぬ。
 
 前に進むためには輝ける成功を失望に塗りつぶさなければならぬ。そうでなければ、もう一歩たりとも進めない。
 
 
 
    
 
 

ブログ アーカイブ