自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年1月1日火曜日

そうだよ、君は悪くない、平穏の世界へいこう

 
 
 
 昨日、Tumblrで見た言葉
 
 ”不幸に酔う事を覚えさせるなよ 努力もしねぇで諦める子になる”
 
 ∧∧
(‥ )昨晩、見て出典を検索したら
\–   なにやらweb漫画の台詞だ
     という掲示板の言及が
     ひっかかってきましたけど
 
  (‥ )...検索にかかったのは
      1件だったんだが、
      起きたら920件を
      越えてるな。
      Tumblrおそろしす
 
 ともあれ、
 
 すばらしい
 
 
  ( ‥)言い換えるとこうだよな
      不幸に酔うことを相手に
      教え込めば、そいつを
      破滅させることが可能。
      そういうことだ
 
 ∧∧
( ‥)...原作者はそういう悪用を
    望んでいないんじゃないか
    と思いますけどね。
 
 ああ、しかし、人間とは創意工夫に富んだ動物なのだよ。平和を武器に戦争をしかけたりするほどに。
 
 ついでにいうと
 
 
   (‥ )オレ様理論家とか
       挫折した知識人が
       破滅するのも、
       これが原因だよな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、社会が悪いとか、
    オレが認められないのは
    学会の陰謀だ、とか、
    成果を上げている研究者は
    象牙の塔の住人だーとか、
    実績もないのに
    ノーベル賞がーとか、
    よりによってメディアで
    言っちゃう大学教官とか
    いますからね
 
 
 そうだよ、社会が悪いんだよ
 
 そうさ、研究者なんて、正統な研究者たちなんて小難しいことを言っているだけなんだよ
 
 自分に理解できないのは、連中がおかしなたわ言を言っているからさ
 
 絵も文章も認めてもらえないのは、しょうがない。業界にはコネがまかりとおっているからね
 
 そうさ、認められないのはみんなが君の才能に嫉妬しているからなんだ
 
 大丈夫、君は天才なのさ
 
 天才は孤独だろう?
 
 今の君は誰にも認められずに孤高じゃないか
 
 ああ、確かに、確かに、黙って見ているだけで、実はみんなが陰で笑って見ているけども、それも嫉妬だから大丈夫さ
 
 だって、黙って見ている人はみんな院生とかそういう学閥の連中だもの、
 
 その証拠に、時々、なにかぞっとするし、ちくっとするけど、自分には理解できない不安なことを書き込んだり、指摘する奴がいるじゃないか
 
 あれはね、学会の差し金なんだ
 
 でも大丈夫さ。連中は君の才能を理解できないだけなんだよ
 
 もっと声を大きくしてご覧? ほら、そんな連中はいなくなった
 
 以前は来てくれた人もいつのまにか1人消え、2人消えといなくなったけど
 
 大丈夫、
 
 だって、君の言うことを聞いてくれる人が残ってくれているじゃないか
 
 真の天才、真の才能とはそういうものなのさ
 
 だから、今の不幸と逆境に負けちゃいけない
 
 
 ∧∧
( ‥)それにいつかきっと
    認めてもらえるよ、
    ガリレオやウェゲナーや
    コペルニクスのように、
    ですか?
 
   (‥ )まあ、これを自分で
       自分に言い聞かせて
       しまうか、他人から
       言われるかの違いだな
 
 
 
 
    

ブログ アーカイブ