自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月5日水曜日

もう呪うしかない

  
 
 
 ∧∧
( ‥)作業はほぼ終了?
 
  ( ‥)おーむね。途中、ひどく
    –□ 間抜けな間違いに
       気がついて補正をする
       はめになったが、
       まあまあだね。
       一度休んで仕上げに
       入ろう。
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  (‥ )みんなで投票すれば日本を
      変えられる。そう能天気に
      言っていた連中は
      若者の投票率の低さを
      嘆き、強固な地盤を持つ
      保守政党が喜ぶような事、
      例えば投票日は雨でした、
      をひどくいやがっていた
      そう記憶している。
 
 *若者はきっとオレと同じ問題意識を持つに違いなく、若者さえ目覚めればオレの思い描く理想社会が投票によって到来する、という浅はかな期待
 
 *強固な基盤を持つ保守政党に投票する人は投票日が雨でもいくが、浮動層は雨だとめんどくせーといかなくなる。そんな若者を嘆く一方で、天気を気にする保守政党は政治の本質を見失っていると怒りをあらわにしている、ということ。
 
 *しかし、この理想論を言い換えれば選挙の本質が分かっていない怒りだとも言える。天候が選挙に影響を与えるのなら、その動態を受け入れて予測のための方程式にすれば良いだけの話。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あなたの言う、
    こういう受け取りが妥当か
    どうかはともかくとして、
    それで? 
 
  ( ‥)こういうことを言っていた
    –□ インテリって、今、何を
       言っているのだろうな?
 
 現在、2012年、年末。現象的に言うと、数年前、選挙によって政権交代が起こり、知識人たちによって吹聴されてきた理想社会とやらが到来したが、それがくるくるぱーだったことがばれてしまったた時代。
 
 一方、昨今の若者は哲学もなく知的に愚かで就職もできずに右翼的傾向を強めている、という揶揄と悪口が、ここ数年、聞こえてくるようになった。
 
 ∧∧
( ‥)これらの言葉が全部、同一の
    人間や集団から出ているのか
    どうかはともかくとして
    でっ?
 
  (‥ )今から先、インテリとか
      文化人とか知識人、
      コメンテーターなどの
      有象無象。彼らは、
      選挙にいかない人が選挙へ
      いけば日本が変わる!
      なんて、もう、言わなく
      なるんじゃないかな?
 
 
 現在はもはや過去ではない。世界が変わる! そう説かれるままに選挙にいったが失敗した。それがすでに起きた世界である。
 
 一体全体、今、どれだけの人間がそんな失敗した夢と、それを語る知識人達に興味を持つだろう?
 
 それを踏まえれば、次ぎの選挙で知識人達の夢は終わるのだろう。つまり選挙にいかない人が選挙にいくことで夢が終わった世界がやってくる。
 
 それは知識人達からすれば裏切りに他ならないが、投票とはそういうもんである。
 
 つまり結果的に世代交代が劇的にではないけども起こるのだろう、選挙前の現時点では予測だけども
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
   ( ‥)冷戦的な世界観の
     –□ ゆるやかな消滅。
        口先だけの平和と
        理想のゆったりとした
        死滅。
 
 革命は起こらず、夢は頓挫し、社会は現実に適合して、普通の民主国家へ。非効率的だし根本的には烏合の衆だが、それなりに組織化され、軍隊と政治と市民が歩調を合わせる競合に適した現実的な集合へと
 
 ∧∧
( ‥)変わるだろうと
 
   (‥ )周囲が、というか地球が
       そうなのだから
       そうなるだろうさ。
       登山道が山の地形に沿って
       作られているように、
       未来は世界の有様に沿って
       進行するのだ。そして
       この地球は争いの惑星さね
       競合に適合した集団に
       変化するのは当然だろう。
       =>*
 
 思うに、これから来る世界におけるインテリ達は、つまり、夢破れた文化人たち、知識人たち、詩人たち、彼ら冷戦の遺物達は、この先、自分の言う事を聞かない社会と若者を呪うしかなくなるのではないか?
 
 
 ∧∧
( ‥)若者をね
 
   (‥ )学生運動からほぼ半世紀
       冷戦から20年、
       まあ、単純に言うと、
       歳なんだよね。
 
 昔は、若者がオレの音頭に従って革命を起こしてくれれば、そう夢想していれば良かった。だが、何十年もたてば自分の有り様は必然的に時代遅れになる。時代遅れのモデルは、時代遅れであるがゆえ、社会も未来も記述できず、若者を理解することもできず、何をしても失敗するだろうし、事実、失敗した。
 
 現代はそれが起きた世界。
 
 もはや呪いを口にする以外、なにもすることがないだろう。
 
 時代遅れの老人に出来る前向きなこととはただひとつ、死ぬことだけだ
 
 ∧∧
( ‥)それは無理ってもんでしょう
 
   (‥ )だから呪うしかないのだ
       そして呪いながら
       死ぬのだよ
 
 
 
 
 
   
 *注:2012/12/12にやや加筆
     

ブログ アーカイブ