自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月4日火曜日

かなわぬ夢の国は夢

 
 *の続き
 
 
 ∧∧
(‥ )江戸時代なら物価が安くて、
\–   のんべんだらりと暮らせた
 
  (‥ )そりゃ、電気もガスも
      ないからな。
 
 月々の生活費から電気代、ガス代を抜く。
 
 ∧∧
(‥ )電話もないから通信費も抜く
\–   水道もないから、メンテナンス
     にかかる必要経費分を抜く
 
  (‥ )自動車もないし、道路も
      舗装されていない。
      食料品からも輸送や保冷に
      かける電気代、ガス代、
      ガソリン代が抜けるし、
      道路交通の維持管理費、
      つまり税金を
      抜くことも出来る。
 
 ∧∧
(‥ )物価は下がるし、買うものも
\–   少ないし、支出も少ない
 
  (‥ )幾らぐらいで生活できるか
      具体的に分からないけども
      相当、安いはずだよね
      代わりに冷蔵庫も保冷車も
      ないから、食い物のグレード
      が一気に下がるし、
      ビニールハウスもないから
      年中好きな野菜を食べられる
      ということもないな。
      遠くへも簡単にはいけない
      色々な産業が縮小するね
      工業製品である医薬品にも
      手が出せないだろう。
      死亡率は明らかに増大するな
 
 油紙を使った障子や石垣を使った栽培、氷室による氷の提供なんてものも江戸時代にはあったはずだけど、そんな原始的な技術では当然、限度がある。江戸時代には一部の道路で石などがまかれていたぐらいで、舗装もされていない。
 
 *言い換えると、アスファルト舗装の道路や冷蔵庫は偉大な発明なのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )現代人には耐えられない
\–   世界ですよね
 
  (‥ )まあ、耐えられるよ。
      そういう生活をしなさいと
      倫理や宗教や道徳や強権で
      強制させればいい。
 
 ∧∧
( ‥)ただし
 
  (‥ )先進的な技術と工業力を
      そなえた国や地域のいい
      カモになるだけだね。
      時給100円ぐらいの
      低賃金労働者として
      買いたたかれるのがオチ
      だろうな。
 
 携帯電話やテレビ欲しさに子供を売るだろう。
 
 ∧∧
(‥ )電気や水道のインフラもない
\–   から、電池とか買い続ける
     のかもしれませんね。
 
  (‥ )きっと電池を買うために働き
      続けるのさ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ