自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月4日火曜日

登山ルートは地形に制約される

 
 
 *の続き
 
 
   ( ‥)簡単に言ってしまうと、
       僕らに自由はないんだよ
 
 ∧∧
( ‥)そういうと怒り狂う人、
    いますけどね
 
 ああ、じゃあ、こう言えばいい?
 
 1日に摂取しなければならない食事や栄養には必要な量がある。それから自由になると死ぬ。
 
 1日あたりに割り当てられる作業時間には限度がある。その限度から自由になると死ぬ。
 
 ∧∧
( ‥)1日あたりに生産し、
    支払わなければいけない
    諸々な必要経費がある
 
  (‥ )その必要経費から自由に
      なると、まず財産は
      無くなり、金欲しさに
      低い条件で応ずる労働者
      とみなされ、
      低賃金労働者として
      食いつぶされるか、
      あるいは勝利者に搾取され
      奴隷化されるしかない。
 
 単純に言ってしまうと人類の歴史は競合と相互軋轢が原動力で、勝利者が敗者を奴隷化し、あるいは文字通り食ってしまったり、面白半分に殺したり、土地を奪い、抹殺することの繰り返しであった。
 
 ∧∧
( ‥)衣食住、競合、肉体の制限
    こうした事柄からは自由に
    なることはできない
 
  ( ‥)人間集団は相互軋轢を
      行っているわけだろ?
      社会というのは
      相互に膨らむ圧力の
      均衡状態だよな
 
 ∧∧
( ‥)つまり
 
  (‥ )未来は決まっている
      ということさ。
      江戸時代は鎖国という
      貧乏パラダイスで、
      既得権益の維持と
      いっさいの進歩の制限とを
      引き換えに怠惰と平和と
      安定と幸福を実現したけど
      もうそんな時代に戻れない
 
 ∧∧
(‥ )国や地域の配置が変わるわけ
\–   でもないですからね
 
  (‥ )原発は放棄できない、
      火力発電も放棄できない
      国同士の宿命的な
      対立関係も解消できない
      そもそも中国とその外洋
      とのつばぜりあいは
      700年以上の歴史が
      あるわけだし=>*
 
 ∧∧
( ‥)つまり未来はあるべき姿へと
    収束する。
 
 
  (‥ )僕らには自由はない。
      いくら選挙で投票しても
      いくら色々な意見があっても
      いくらぶれが、それこそ
      もう終わりを迎えた今回の
      政権交代のようなぶれが
      あっても、
      行き着く先は同じだ。
 
 原発は稼働し、火力発電所は二酸化炭素を解放し続けて気候を改変し、洋上の睨み合いは終わる事が無い。
 
 
  ( ‥)僕らから2、3世代後の
      日本人は僕らよりも
      凶暴になっているだろうね
 ∧∧
( ‥)いきなり人を殴るとか
    そういうのじゃなくてね
 
 競合が続く社会なのだ。現代人よりもっと醒めた、もっと冷酷で現実主義的なものになっているだろう。
 
 ∧∧
( ‥)同じ人間だからごくごく微妙な
    違いのはずですけども
 
  (‥ )人間は微妙な違いを
      認識するのだ
      たぶん、彼らから見れば
      今の僕らは世間知らずの
      おぼっちゃんで、
      優柔不断の馬鹿に見える
      のじゃないかな。
      わずかな違いでも
      いらつくだろう。
 
 未来に自由はなく、あってもそれは誤差の範囲でしか起きない。
 
 ∧∧
(‥ )山登りと同じですね。
\–   登山ルートは結局は地形に
     制約されてますから
 
  (‥ )自由ってのはな、
      大概、足踏みする自由か
      滑落する自由しか
      ないんだよね。
 
 
 

ブログ アーカイブ