自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月22日木曜日

書く事に困ったら黒魔術すれば良いではないか

 
 *の続き
 
 
 ∧∧
(‥ )時間という制約、さらに
\–   リサーチに投資できる資源が
     絶対的に少ない、そういう
     状況下で文章を書く、
     作業としては破滅的ですね
 
  (‥ )出版界、書籍、雑誌、
      テレビ、ニュース、新聞
      コメンテーター、
      これら全員のおかしな
      振る舞いはこれだけで
      充分に説明可能だと
      思うけどね。
 
 
 先日、電車に乗っていると新聞の広告があった。500文字で伝える新聞の力、とでも言う内容らしい、紅葉を引き起こすのは寒さなど、これは人生のようであり、人生も厳しさを通じてウンヌン
 
 ∧∧
( ‥)...自然現象の外見的な類似を
    因果関係にすり替えるのって
    ただの類感呪術でしょ?
 
  (‥ )まあ、ぶっちゃけ黒魔術
      なんだけどね。
 
 *類感呪術:類似したものには因果関係がある。関連したものを使えば直せる、そういうもの。ホメオパシーもそのひとつ。他に青い花を煎じた汁は眼に良い(西欧世界の黒魔術にあったらしい)、怪我をさせたナイフで傷口を叩くと傷が直る、節のある竹は強いから人生にも節目が必要だ、など
 
 ∧∧
( ‥)節のある竹..これは学校で
    校長先生が話したたわ言
    じゃないですか?
 
  (‥ )校長先生はくだらない小話
      を子供相手にやらねばね
      ならんからね、
      苦し紛れ多いよ
 
 言ってしまえばこうである。
 
 書く事に困ったら黒魔術すれば良いではないか
 
 ∧∧
( ‥)まあ、確かにね
    冬に備えて
    落葉する、紅葉する
    そのトリガーになるのが
    温度で、その刺激に反応する
    よう、自然淘汰の過程で
    固定されている、そういう
    事柄を全無視して紅葉と人生
    との間に因果関係を
    勝手に想定した上で
    原稿を500文字埋めた
    わけですからね。
 
  (‥ )それを全国紙で書いた
      あげくに電車の広告に
      載っけるのだ。
      そんな恥知らずなことを
      するわけだろ?
      いわば黒魔術脳だよ。
      新聞がホメオパシーの
      広告を掲載するの
      当たり前だよな。
 
 編集プロダクションに限界があるのなら、それは新聞だって同じなのだ。そこでは黒魔術がはびこっている。
 
 とっ、ここまで考えて思う。
 
 
  (‥ )これは中二病だ!!
 
 ∧∧
( ‥)...ああ、まあファンタジー
   っぽくないけどね。
   黒魔術だしね。
 
 いや、むしろ、これぞ黒魔術、本来のあり方ではなかったか?
 
 見た目だけで因果関係を断定する!!
 
 
  ( ‥)啓蒙書籍も新聞も
      校長先生も中二病
      ですよ。
      大人になって
      こじらせました。
 
 ∧∧
( ‥)最低だな
 
 それを考えると、中高生が自分設定で生まれ変わりでゲームのキャラで魔法が使えると妄想する、あるいはそう演じる中二病なんて、ずいぶんとまっとう。
 
 
 ∧∧
( ‥)新聞とか校長先生は
    若者をゲーム、漫画脳
    とか馬鹿にしますけど
 
  (‥ )はしかと同様、大人に
      なってかかると
      むしろ大変なんよ?
      自覚症状が0じゃないか
 
 
 
 

ブログ アーカイブ