自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年11月16日金曜日

いけないのなら、どーにかすればいいのだろ?

 
 
 ∧∧
( ‥)あなたなら、どんな平行世界に
    いきたいですか?
 
  (‥ )日本人口が今の2倍いる
      世界かな。単純計算で
      収入が倍になる。
 
 実際はそんな簡単なことではない。日本人の人口が今の値なのは自然条件やそれに支えられた過程が決めたことで、それが2倍になっているとは
 
 ∧∧
( ‥)ようするに日本の自然や土地
    そして歴史、つまり過程です
    けども、それらが全部違う
    そういうことですよね
 
  (‥ )たぶん、日本語を話す社会
      ではあるが、こっちとは
      ずいぶん違うはずだ。
      そんな異文化では、
      いっても適応するのが
      大変だろうな。
 
 とはいえ、本を書いて/イラストを描いて生活している以上、単純計算では、日本人口が2倍になれば収入は倍になる。これは無視できない。
 
 ∧∧
( ‥)ずいぶん楽になるし、
    助かるし、本の質も向上
    できるでしょうね。
 
 (‥ )今のままでは、3ヶ月に
     1冊の本を書く必要がある
     その制約条件がゆるむわけだ
     半年に1冊でも良いし、
     三千部しか売れないものが
     六千部売れるようになる、
     そういう世界であるのなら、
     そりゃあ質は上げられるよ。
 
 だが、現実は違う。ちょっと内容を難しくすると、本は途端に売れなくなる。書いても赤字になるだけで意味がない。結局、本は(個人的な基準で言うと)小学生程度のものを書くのが精一杯だ。
 
 ∧∧
( ‥)本なんかいくら読んでも
     一般書籍を読むようでは
     どうにもならないよ、
     そういうと烈火の如く
     怒る人いますけどね
 
 (‥ )電車の中で一生懸命に
     勉強するサラリーマンや
     僕らの努力を馬鹿にするのか?
     あなただって専門職の人から
     見れば素人で馬鹿にされる
     だろうにってな。
     だが、それは墓穴だよね。
 
 書いている人間が言っているのだよ? そんなのを読んでも小学生、中学生レベル止まりだと。だってそもそも読んでいる本そのものが小学生レベルなのだからな。ちょっと10万、20万文字の小説ごときをすらすら読めるぐらいでいい気になってないかい? たとえば、なぜ、高校の時の参考書を読まない?
 
 ∧∧
(‥ )一般の人が高校の参考書を
\–   必死で読んでるのを見たこと
     ないですしね。
 
 (‥ )参考書は誠意ある本だよ。
     だのにそれを読まず、
     代わりによく分かる積分とか
     微分を読んでいるわけさ。
     ああいうのを読んで一度でも
     すらすら分かったと思った
     ことあるのかな?
 
 逃げるなよ。自分の学力から。
 
 ああ、しかし、分かるよ? 逃げたくもなるよなあ。自分の学力と対面した時の無力感といったらないからね。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、絶望しますよね
 
  (‥ )そりゃもうね、最近は
      絶望しまくってるよ。
      頭の出来がな、どうにも
      ならんのよな。

 そして残念。これがゆえに出版界のお仕事のひとつは、これを読めばすらすら分かると思い込んだ人を相手に、てきとーな、訳の分からん、しかし知ったような、だが不正確な本を売りつけて、金をもぎとることとあいなった。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、手抜きですね
 
 ( ‥)さもなければな、意図的に
     嘘ついてるのさ。
     そういう連中も自分の本を
     買ったお客を心底馬鹿にするか
     殺したいくらい憎んでるさね。
 
 ∧∧
( ‥)心底憎んでいると?
 
 (‥ )詐欺師やインチキ宗教家が
     客をどう思っているか
     想像してみればいいんじゃね?

 馬鹿にするだけじゃすまないんだ。
 
 憎んでいるのだ。
 
 なぜ自分がこんな馬鹿な内容の嘘っぱちを書かねばならないのか? それは誰のせいだ? こいつらのせいだ。
 
 小学生レベルの本を書く。それで我慢すればいいのに、売れるから、それだけの理由で嘘を書くようになった。それは自分の選択だ。だが、それを要求したのは言ってみれば確かに客なのである。
 
 ああいう連中が客を心の底から憎み軽蔑するのは当たり前。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは嘘を言い続けている
    うちに、自分もその嘘を
    信じてしまっている、
    そんな人もいますよね。
 
  (‥ )端から見てると幸せそう
      だよ。内容も人生も
      考えも理解もつまらんがね
 
 ∧∧
( ‥)あなたはどうします?
 
   ( ‥)以上のいずれでもない
     –□ 道がある。
 
 ∧∧
( ‥)ほほー? 具体的には?
 
   (‥ )思いつかん
     –□
 
 ∧∧
( ‥)おい
 
   ( ‥)まあ、見てろって
     –□ どーにかするから
 
 
 異世界にいけないなら、いけないなりに手はあろう。
 
 

ブログ アーカイブ