自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月7日日曜日

驚くべき巻き毛


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 ∧∧
(‥ )ヒゲナガダコさんですね
\–   とらえどころがない
     タコさんというか
 
 (‥ )カラーで描くとこんなだなあ
     前に出した本で学名表記に
     間違いがあったから、
     今回の作業にあたって
     お知らせもしておいた。
     まぎらわしいから
     注意が必要、と書いておいて
     よりによってそこで間違う
     とはずいぶん間抜けな話だが
 
 
 
 こちらを参照=>*
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 次の本では
    ヒゲナガダコという和名は
    使用しないでおこうと。
  
 (‥ )ミューレリ種、マグナ種、
     そしてこのマレーイ種、
     調べたら属の認識に混乱が
     あったり、画像では3種類を
     識別しかねたりするし、
     和名だとCirroteuthidaeで
     ヒゲナガダコ科
     属名ではCirrothaumaで
     ヒゲナガダコ
     ちょっとね、もう種名の
     カタカナ表記だけで
     いこうと思うのよ。
 
 ∧∧
(‥ )それにしてもこのタコさん、
\–   眼球の水晶体を二次的に消失
     させているのですよね
 
  (‥ )それをどう考えるのか?
      それが少しやっかいなのな
      前は単純に退化、これでも
      十分、と書いたけどもね。
      進化はそういう安易なもの
      とは少し違うよね。
 
 ちなみにタイトルの”驚くべき巻き毛”、とは属名Cirrothaumaの直訳。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ