自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月21日日曜日

最初から戦うために

 
 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)どうよ?
 
  ( ‥)そうねえ、絶滅した
    –□ ネアンデルタール人に
       比べて、僕ら
       ホモ・サピエンスが
       有利なのは大体以下の
       事項らしい
 
:弓矢などの遠距離兵器
:発達した石器や骨製の道具など
:宗教
 
 ∧∧
( ‥)宗教ね
 
  (‥ )ここまで単純な言い様では
      ないけども、あれね、
      確かに宗教や占いがあると
      苦境でも無駄に不合理に
      確信や踏ん張りが
      効くからな。集団の結合を
      高めることに有用なのは
      否めないね。
 
 ∧∧
(‥ )正直、ちょっとうっとうしい
\–   話じゃありません?
 
 (‥ )そうね、二次文献を読んだが
     一次文献たる論文を読んで
     いないのに、てきとーに
     感想を書くのは良くないの
     だけどもさ・・・・
 
 しかし、である
 
 うっとうしい話ではあるが、我々の社会も日常も、確かにどこもかしこも隅から隅まで宗教なのだ。
 
 ∧∧
( ‥)朝、テレビの占いコーナーを
    見て出かける、とかでは
     なくてね
 
  (‥ )会社のために働こう
      労働こそがすばらしい
      命の大切さを教えよう、
      平和を無条件に讃えよう
      憎い敵を戦で打ち負かそう
      どれも無条件で信じて、
      以上の事柄に興奮しなさい
      そういうことだろ?
 
 昨今、話題のブラック企業では、社員を自殺に追いやったのに、貧しい国に援助していると揶揄されておる。
 
 ∧∧
( ‥)社長を個人崇拝する、
    勤労の尊さをさとす、
    社長の人生訓をありがたがる
    無理、無駄、無法ですよね
    そりゃあ組織のきしみが
    個人にかかれば自殺者も出る
    だけどすばらしき援助は
    やめない。すばらしいから。
 
  (‥ )ほら、宗教だろ?
      スターリンとかだって
      そうだろうしな。
      どこへいっても
      どこにいても
      どこまでいっても宗教だ
 
 
 
 企業や自営業者が宗教にはまる、というのもこのせいか。
 
 ∧∧
(‥ )宗教なんて洗脳だ、
\–   そう豪語する社長さんも
     世間にはいますけどもね。
 
  (‥ )だが同じ口から、
      神がいないことは科学的に
      証明されているのだ、
      そういう言葉が出てくる。
      それは論理では
      正当化できない”理屈”を
      無批判に吹聴しているわけで
      やはり宗教だろうさ。
 
 
 *科学的には、神は説明に必要な概念ではない、神は存在も非存在も証明できない、否定はしないが考慮もできない、と言うのが妥当だと思う。
 
 
 ∧∧
( ‥)確信と思い込みがないと
    あなたたち、突撃できないの
    ですね
 
  (‥ )そりゃあそうさ。
      おいちゃんだって、あれよ
      自分の書いた本は何一つ
      読者に伝わることがないと
      確信しているが、それでも
      なお、誤差が生じうる。
      誤差はかならず降りてくる
      ただそれだけの確信で
      一生を消耗する予定だし、
      人の人生なんてそもそも
      そんなもんよな。
 
 そして思う。
 
 宗教は兵器として使われる、とは思ってはいたが、ひょっとして、最初の最初、人類が神殿を築いて神々に勝利を祈るよりも、そのずっと前
 
 遥か太古の時代、ホモ・サピエンスがアフリカで進化したその時から、宗教は戦うための道具として進化してきたということか?
 
 ∧∧
(‥ )...なかなかやっかいですね
\–
 
  (‥ )リサーチが足りない、
      読んでいない論文がある
      知らないことが次々くる
      きりないのは当然だけど
      きりないよねえ。
      取りあえず、疲れたから
      少し休むよ。
      テキストは書けたしね。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ