自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月6日土曜日

読書という病

 
 
 ふと、本屋に立ち寄ったら、忘れていた生物学を思い出すための大人向け参考図書があった。
 
 ∧∧ 最近多いですよね
( ‥)
 –( ‥)手軽に書けて
   –□ 売れるのかもな
 
 
 手にしてみると曰く、
 
 進化論は自然淘汰だけで説明できるのか? と疑問を投げかける人もいます。例えば草食動物の方が肉食動物よりも足が速い。なぜ、肉食動物はどんどん足が速くなるように進化しないのでしょう? 自然淘汰は正しいのでしょうか? そうではないと考えるのが、例えば日本の今西錦司などです。
 
 以下、ド・フリースの突然変異説など無駄に羅列。
 
 ∧∧
( ‥)ああ、時々投げかけられる
    素朴な疑問ですよね。
    肉食動物が草食動物なみに
    足が速くなるよう進化
    しないのはなぜなのか?
    という
 
 (‥ )夕飯にする方と夕飯に
     される方。どっちに
     自然淘汰が強くかかるか、
     それを考えるべき。
 
 進化が淘汰で決定されるのなら答えは単純。食われる方は捕まったら即アウトなので、逃げられるように強烈な淘汰がかかっている。そりゃあ、足が速くなるように特化もするし、最適化されるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)一方、肉食動物から
    すれば生活できる程度の
    頻度で狩りが成功すれば
    良い。そこまで強い淘汰は
    かかりませんよ、と。
 
  (‥ )だからそこまで
      特化しない。進化速度も
      遅い。それを傍証する
      研究もあったよな。
      実際には、要因が複雑で、
      難しい問いだけど
      単純な答えはこれだ。
 
 *要因が複雑:例えばの話、足が速い=狩りに成功する、ではない。狩りでは自分よりもスタートが遅い獲物に追いつけば良いのであって、ぶっちして追い抜く事が必要なのではない、など。
 
 だから問いは問題ない。
 
 問題なのは。
 
 ∧∧
( ‥)なんでこの答えを知らないの?
    それが問題であると。
 
  (‥ )明らかに調べてないね。
      教科書を幾つか読めば
      どこかで出てくる
      話だからな。
 
 本を安易に作り過ぎだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも、本って安易なもの
\–   なのですよ
 
  (‥ )本を読んでも馬鹿になる
      そう言うと烈火のごとく
      無駄に怒る読書人は
      いっぱいいるけど
      事実は無情よな。
 
 考えてみよう。
 
 成績が悪かった自分がである。これなら分かりやすいと手に伸ばして読んで、実際、分かった気になれる本があったとする。
 
 成績が悪かった自分が、これで分かったと思える分かりやすい本。
 
 この経験には根本的に明らかに、あからさまにおかしい点があると思われるが、さて、どこがおかしいだろうか?
 
 
 

ブログ アーカイブ