自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月3日水曜日

それは正確じゃない

 
 
 日本の和時計には途方も無い技術が隠されていました。天球儀がついていて、1年、四季それぞれ、太陽の運行を正確に示すことができるのです!!
 
 
 ∧∧
(‥ )夏至から秋分、冬至、春分、
\–   正午に南中する太陽が
     季節に応じて南北へ
     移動するように出来て
     いるのだそうです
 
  (‥ )あああ...それは
      正確ではないねえ。
 
 正午に太陽が南中します、と言っている時点で残念。アウト。
 
 ∧∧
(‥ )良く出来た仕組みでしょう
\–   職人技ですね
 
  (‥ )良く出来た仕組みだとは
      思うよ、調べればそのすごさ
      がさらに分かるだろうな。
 
 だが、こういう話題は日本の技術のすごさ、ではなく、日本の技術と思想の限界、西欧世界への敗北、その原因に対して日本人がまるで無自覚であったこと、むしろそれを示しているのではないか?
 
 

ブログ アーカイブ