自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年10月21日日曜日

オリオン座流星群2012・10・20

 
 
 今日は20日、オリオン座流星群の極大が10月21日。
 
 ∧∧ 日付は変わってもう21日
( ‥)
 –( ‥)まあ、明日の夜だろうが
      今日だろうが、ちょっくら
      見に行くか。
 
 
 夜空はあいも変わらず街の灯で明るいが、晴れ渡って星が輝いていた。
 
 ∧∧ 牡牛座で木星がぎらぎら
(‥ )
 –( ‥)日本だと牡牛座は羽子板に
      例えられたのだっけ?
      ちょうど羽子板の真ん中
      で輝いている案配よな。
 
 小一時間ばかり見るもなかなか流れず。
  
 
 ∧∧ あっ、流れました
( ‥)
 –( ‥)おー、ひとつ見えたね
 
 
 すぱっと、ヒアデス星団の南側をほぼ東西に切った。流れの向きからすると、輻射点はベテルギウスと双子座の足下の中間あたり。オリオン座流星群の流れ星で間違いないんだろう。
 
 明るく白く、黄色と緑の輝きも見せて消え、ほんのひと時だけど流星痕がかすむように残った。
 
 
 ∧∧ ひとつだけでしたが
( ‥)
 –( ‥)良しとしようじゃないか
 
 きれいだったからね。
 
 
 

ブログ アーカイブ