自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年8月17日金曜日

楕円軌道ふたたび

 
 *の続き
 
 ∧∧
( ‥)つまり、楕円の焦点から
    外周へ線を引き、三角形を
    無数に描くことにより
    楕円を多角形で近似する
 
( ‥)その時、重力は描かれた三角形
  –□ の外接する辺に対応した
     向心力に比例し、一方で
     時間の2乗、つまり幾何学的
     には三角形の面積の2乗に
     反比例する
 
 ∧∧
( ‥)彼の言っていることを非常に
    簡略に言うと、そういう
    ことなのだと
 
  (‥ )面積は辺と距離の積だ。
      つまり以上の関係式には
      距離の2乗に反比例する、
      これがすでに入っている。
      後は他の要素を
      すべて定数に書き換えて
      しまえばいい。楕円の
      図形的な性質を利用してね
 
 ∧∧
( ‥)それに成功した時、
    楕円軌道をめぐる物体
    に作用する力は距離の逆2乗に
    比例することが証明できる
 
 ( ‥)これがケプラーの第1法則
   –□ を論証したニュートンの
      やりかた。おそろしく
      単純に説明すると
      こういうことだ、
      この理解で良いと思う
 
 ∧∧
( ‥)良い、、、はいいけど
    これ、どうするの?
 
  (‥ )うん、そこなんだ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ